JIJICO

大西 勝也さん

内科医

太ってなくても要注意 死を招く睡眠時無呼吸症候群

2013年8月5日

昼間に突然強い眠気を感じたら病院へ

太ってなくても要注意 死を招く睡眠時無呼吸症候群睡眠時間を十分に取っているのに、昼間の会議中や運転中に突然強い眠気に襲われることはありませんか?そんな人は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。閉塞性睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に突然、空気の通り道(上気道)が塞がってしまうために生じます。簡単に言うと、寝ている間に何度も首が絞まってしまうのです。それにより、睡眠の質が著しく低下するだけではなく、酸素が足りない状態となり、いわゆるストレスホルモンである交感神経が活性化し、高血圧・不整脈・心不全・狭心症・脳卒中を生じ、最悪な場合は突然死をもたらします。睡眠時無呼吸症候群の患者のほとんどは大きないびきをかき、寝ている時に呼吸が止まっているのを家族から指摘される場合がよくあります。昼間の強い眠気、熟睡ができていない感覚、体のだるさ、「夜中に何度もトイレに行く」「朝起きた時に頭痛がする」などの症状を感じたら医者に相談しましょう。

睡眠時無呼吸症候群の患者の約3割しか肥満はいない

なぜ、睡眠時無呼吸症候群になるのでしょうか。それは、何かの原因で上気道が細くなっている状態のところに、舌の付け根(舌根)が落ち込んでふたをしてしまうため起こります。上気道が細くなる一番の要因に肥満が挙げられます。確かに、特に男性においては上気道周辺に脂肪がつきやすいと言われています。しかし、日本人において睡眠時無呼吸症候群の患者の約3割しか肥満はいないのです。やせていても顎の小さな人、鏡を横から見て顎が口唇より後ろにある人などは上気道が細いため睡眠時無呼吸症候群を発症しやすい傾向にあります。

喫煙や過度の飲酒も睡眠時無呼吸症候群の原因に

予防のためには、上気道を閉塞するような生活習慣を改善することが必要です。肥満だけではなく、喫煙や飲酒が睡眠時無呼吸症候群の原因となります。タバコは上気道に炎症をもたらしてむくみを起こし、アルコールは上気道の筋肉の張りを落として舌根を落ちやすくします。また、睡眠導入薬も同様に気道を閉塞させるため、可能であれば使用を控えましょう。

日ごろからできる対応策としては、横向きに寝るよう枕や背当てクッションなどを利用して工夫してください。仰向けに寝ると熟睡したときに舌根が落ちやすくなります。そして、治療法としては、鼻マスクを用いた持続気道陽圧治療やマウスピースのような口腔内装置を保険適用で受けることができます。

\ この記事をシェアしよう! /
関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「医療」のその他の記事

2018年8月16日 鹿島 直之さん
精神科医
解決!アスクミー JIJICO
ゲーム依存症が国際疾病に認定 求められる対策について
ゲーム依存症は治療が必要な精神疾患である。他の依存症と同じように、本人は依存症の自覚に乏しいため、早期発見と家族の関わりが大切である。
2018年8月2日 田村 兼人さん
獣医師
解決!アスクミー JIJICO
ペットも危険!「犬の熱中症」その予防と対策
この時期35度を超える「猛暑日」も珍しくなくなってきました。この暑さで、人も犬などの動物も熱中症予防とその対策が重要となってきます。熱中症は、確実に動物の生命を脅かします。その予防と対策について解説します。
2018年5月22日 田川 考作さん
眼科医
解決!アスクミー JIJICO
症状が自覚しにくい緑内障 検査方法や治療法を解説
40歳以上の日本人の20人に1人が緑内障と言われています。初期には自覚症状がほとんどない目の病気ですが、定期検診を受けて適切な治療を受ければ、失明する可能性は非常に小さくなります。
2018年5月7日 鹿島 直之さん
精神科医
解決!アスクミー JIJICO
マライア・キャリーが双極性障害(躁うつ病)を初告白 どんな症状だったのか
アメリカの人気歌手であるマライア・キャリーさんが2001年に双極性障害Ⅱ型を発病、診断を受けていたことをアメリカのピープル誌で明らかにしました。キャリーさんのインタビューを踏まえながら、双極性障害Ⅱ型の症状や原因、診断の方法やうつ病との相違点、治療について解説します。

テーマ