JIJICO

高橋 和子さん

整理収納・片づけプロモーター

マダニによるウイルス感染増加 ダニを防ぐ掃除術

2013年9月19日

ダニの発生を防ぐポイントは丁寧な掃除

マダニによるウイルス感染増加 ダニを防ぐ掃除術西日本を中心に感染し、死亡者も報告されている「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)。小さなマダニがウイルス媒介とあって、今後の感染拡大も懸念されています。

ダニは注意すべき厄介者です。家の中で繁殖するチリダニやツメダニは、日本紅斑(こうはん)熱などのウイルス媒介だけでなく、アレルギー疾患の原因物質にもなります。

ダニを発生させないために有効なのが、こまめで丁寧な掃除です。今回は、掃除のポイントを紹介します。

カーペットに掃除機をかける前に重曹を振りかける

ダニは、気温25~30℃、湿度60~85%で繁殖し、春から秋にかけてが繁殖シーズンです。カーペットや家具裏のホコリ、布団・ベッドマット、布製のソファー、ぬいぐるみ、たたみなど、洗えないモノに多く発生します。

中でもじゅうたんは、ダニの栄養源である食べカスや人のフケなどが落ちていて、ダニの温床です。掃除機をかける前に汚れの吸着効果のある重曹を振りかけ、手でよく馴染ませてから縦横に毛足を立てる様に掃除機をかけてください。この時、掃除機の排気にも要注意。ダニの死骸や糞は、アレルギー疾患の原因物質です。空気清浄機を「強」にして、掃除しましょう。

また、布団やベッドマットには、1平方メートル中に10万匹のダニがいるともいわれています。人のフケや垢を食べるダニにとっては、布団やベッドマットも絶好の棲みかなのです。有効策として、布団専用のアタッチメントを掃除機に付けて、1平方メートルあたり20秒間、掃除機がけをしてください。特にフケが落ちやすい頭の部分を重点的にかけましょう。

ダニは湿度55%以下で死滅します。布団を片付ける際、晴天の日は押し入れの扉を開けて風通しを良くしておくこともポイントです。

洗えないぬいぐるみのダニ除去法

ぬいぐるみはビニール袋に入れて、その上から重曹を振りかけてください。ビニール袋の口を縛り、バサバサと振ります。取り出したら、掃除機にノズルを付けて、重曹を吸い取ります。そして、黒いゴミ袋にぬいぐるみを入れて、天日干しをしてください。成虫のダニは50℃以上の高温でも死滅するので、太陽熱を利用することで除去できます。

こまめで丁寧な掃除でダニの発生をSTOPさせましょう。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

高橋 和子さん
整理収納・片づけプロモーター

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年12月7日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
有名企業を装い偽サイトへ誘導、横行するフィッシング詐欺に注意!
偽サイトにユーザーを誘導し、情報を抜き取るフィッシング詐欺が未だに横行しています。最近では手口も巧妙になっていますので、一層の注意が必要です。
2018年11月19日 日高 靖夫さん
パーソナルトレーナー
初心者ランナーの半数に体のゆがみ?正しいランニングシューズの選び方
運動不足解消にランニングを始めたのに、膝や足首を痛めてしまったら本末転倒。初心者ランナーが自分の足を守るシューズ選びの3つのポイントとは?
2018年11月9日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
チャンス?それともリスク?上司からの無茶ぶりへの上手な対処法
職場で時折降ってくる上司からの「無茶ぶり」。無茶ぶりをよい機会ととらえてチャレンジするのか、無理だと判断して抱え込まない選択をするのか。判断基準になるのはどのような観点でしょうか?専門家が解説します。
2018年10月23日 水野 直美さん
健康アドバイザー
アメリカ発のお酢のドリンク「スウィッチェル」、整腸作用や疲労回復、美容におすすめ
健康と美容効果が高いと海外で人気を集める「スウィッチェル」。リンゴ酢とハチミツ、ショウガを使ったドリンクで、家庭でも簡単に作ることができます。スウィッチェルを飲むことでどんな効果を期待できるのか解説します。

テーマ