JIJICO

村越 真里子さん

夫婦問題カウンセラー

喧嘩ない夫婦は産後クライシスに注意

2013年11月20日

産後から夫婦の間がギクシャクする傾向に

喧嘩ない夫婦は産後クライシスに注意最近、よく耳にする「産後クライシス」。「クライシス」とは日本語で「危機」との意味ですが、妻の夫への愛情が産後に減少し、夫婦の仲がギクシャクすることを指す言葉です。確かに、夫婦問題が発症した時期を聞くと、「産後から」と答える女性が少なくありません。

これまでは「育児ノイローゼ」や「マタニティーブルー」などと「妻側の問題」として解釈されてきたものを、「夫婦の問題」として捉えているのが「産後クライシス」の考え方です。民間の調査機関「ベネッセ次世代育成研究所」がおよそ300人を対象に行ったものによると、妊娠期、0歳児期、1歳児期、2歳児期に「夫(妻)を心から愛していると実感する」という夫婦の割合は以下のような結果となりました。これを見ると、産後から夫婦の間にグッと差が現れるのが見て取れます。

<夫(妻)への愛情を実感する>
・妊娠期  男性・・・74.3% 女性・・・74.3%
・0歳児期 男性・・・63.9% 女性・・・45.5%
・1歳児期 男性・・・54.2% 女性・・・36.8%
・2歳児期 男性・・・51.7% 女性・・・34.0%

「産後クライシス」を防ぐ秘訣は、たまの夫婦喧嘩

この原因には、夫の育児や家事協力に対する妻の“がっかり感”が大きく影響してるようです。また、 出産という人生の一大イベントを乗り越えた妻にとっては、「夫の思いやりが少ない」と感じることが増えるのもあるようです。実際にそうであるかどうかは別として、心身ともにナイーブな時期の妻は夫の言動にも過敏になっていることは事実です。夫にすれば何気なしに放った言葉であっても、妻はその端々に夫の人間性を測ります。それが積み重なれば、妻の不満が爆発し、離婚につながる恐れもあるのです。

では どうしたら「産後クライシス」を起こさずに済むのでしょうか?どの場面でも共通していえることですが 互いが不満や疑問に思うことは その場で口に出して言っておきましょう。産後の妻を労わっているつもりでも、夫の思いが妻に届いていない可能性があります。一方、妻も口に出して言わないと、不満は相手には伝わりにくいものです。まして、何年も経ってから「あれが原因だった」と妻から言われても、夫は「じゃあ、その時、言っておいてよ」となるでしょう。

言いたいことを我慢して離婚になるなら、それは本末転倒です。長年連れ添った夫婦は上手に夫婦喧嘩をしています。我慢は美徳ではありません。適度なガス抜きは必要です。

このコラムを書いた専門家に質問できます

村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー

無料で相談してみる

「くらし」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ