JIJICO

猪名川 久美子さん

テーブルコーディネーター

クリスマスのプチ贅沢なテーブルコーディネート

2013年12月19日

赤、グリーン、ゴールドのクリスマスカラーで演出

クリスマスのプチ贅沢なテーブルコーディネート一年で最も華やかなイベント。それがクリスマス。今年は家族や恋人、友だちと自宅でクリスマスを過ごしませんか?簡単にできる、プチ贅沢なテーブルコーディネートのポイントを紹介します。

テーブルクロスを持っていなくても、ビニール素材のランチョンマットや、ペーパーナプキン、箸置きやリボン、ドライフラワーなどを組み合わせれば季節感あふれるオシャレなテーブルが演出できます。キャンドルはクリスマスにはマストのアイテム。テーブルに飾るだけで雰囲気が素敵に輝きます。ペーパーナプキンやキャンドルは、クリスマスカラーの赤、緑、ゴールドがオススメです。クリスマスムードも一気に高まるでしょう。

ビニール素材のランチョンマットでオシャレなテーブル

また、サラダボールにキャンドルを置いて、周りに花とグリーンを添えるだけで、とても豪華な印象になります。

キャンドルを置いたサラダボウル

レースの切れ端やリボン、木の実などクリスマスをイメージした小物がアクセントとして効果的です。お金をかけなくても、身近なものを使えば、華やかなテーブルコーディネートが完成します。

レースの切れ端やクリスマスをイメージした小物がアクセント

白の器でいつもの料理がオシャレに。ゲストへの気遣いをプラスして

料理を盛る際は、真っ白の器を使ってください。ミートローフやハンバーグなどにブロッコリーやトマトを添えると、料理にもクリスマスカラーが合わさって、いつもの料理もオシャレに早変わりします。

真っ白の器で、いつもの料理がオシャレに

ホームパーティーのコツは、ゲストが緊張をしないようにコーディネートをすることです。小さい子どもが来る場合は、可愛いペーパーのお皿を用意しておくと良いでしょう。また、高齢のゲストは、テーブルクロスやステムの長いワイングラスなどには慣れていません。ちょっとしたアイデアで、テーブルを素敵に彩ることはできます。そこにゲストへの気遣いをプラスして、リラックスしてクリスマスを楽しめるコーディネートにチャレンジしてみてください。

専門家に相談してみよう!

猪名川 久美子さん
テーブルコーディネーター

執筆記事一覧

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年1月23日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
ソニーのペット型ロボット「aibo」の「かわいさ」とは?ロボットを「かわいい」と思う心理とは?
ソニーが再びイヌ型ペットロボットを発表しました。心理学的にロボットと人間をわける「不気味の谷」というものがあるようですが、これを乗り越えられるかが話題になっています。このaiboにせよソフトバンクのペッパー君にせよ、わたしたちがロボットを「かわいい」と思う、感じるという心理はあるように感じますが、その心理はどういったところに起因するのでしょう?
2018年1月22日 山崎 雅夫さん
仲人
解決!アスクミー JIJICO
「親の代理婚活」を考える!増加の理由や落とし穴は?
結婚相手との出会いとは、どんな出会いの形でも良いのです。たとえ親が見つけた相手でも。結婚相手との出会いはすべてが奇跡なのです。
2018年1月21日 白木 麗弥さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
選択的夫婦別姓の行方はどうなる?「姓」とは結局何かという話
現在の制度では、結婚するとき、離婚するときにどちらの姓を名乗るべきか悩む場面がゼロではありません。海外では選択的夫婦別姓が主流になりつつあるなか、日本ではどうなってゆくのでしょうか。
2018年1月20日 加藤 豊さん
不動産コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
長期間住んでいる部屋、家賃の値引き交渉をしたいがどうすればよい?
同じ賃貸住宅に長く住む人にとって、今は家賃の減額交渉がしやすい環境にあります。交渉ノウハウや考え方を知って、快適な暮らしを手に入れましょう。

テーマ