JIJICO

つだ つよし。さん

心理カウンセラー

波平さんに見る「素敵な頑固親父」の秘訣

2014年2月10日

波平さんは「日本人の父親像」。その魅力とは?

波平さんに学ぶ「素敵な頑固親父」の秘訣「家族の温かさ」「ポジティブ思考の大切さ」など、人生の大切なことを楽しく教えてくれる 国民的アニメ「サザエさん」。その「サザエさん」の波平役で親しまれた声優の永井一郎さんの突然の死去は、とてもショックなニュースでした。

「アニメのお父さんと言えば?」という問いに対して、多くの人が 「波平さん」を挙げるのではないでしょうか。波平さんは「日本人の父親像」としての地位を築いてきました。しかし、現代では、「イクメン」や「友だち親子」など、波平さんとは全く違うイメージのお父さんが理想とされています。では、なぜ今でも波平さんは長きにわたって「日本人の父親像」としての地位を確固たるものにしているのでしょう?

答えは簡単です。日本男児なら誰でも、心の奥で少なからず「頑固親父」に憧れているからでしょう。とは言っても、波平さんは熱血スポーツアニメの頑固親父とは違うポイントがあり、誰もが憧れる「素敵な頑固親父」としての秘訣があるのだと思います。

名台詞「バカモン」は、感情ではなく信念で叱るセリフ

波平さんの名台詞「バカモン」。いつもカツオを説教しているイメージがありますが、波平さんが「バカモン」を発する時には、必ずそこに自身の信念がある気がします。その日の気分や自分の都合ではなく、絶対的な信念にカツオが反した時のみ発している「バカモン」。だからこそ、親子関係に溝を生まず、カツオも素直に心に受入れるのだと思います

また、波平さんは言葉で教えるのではなく、自身の生き方で伝えています。最近、 私も子育てや青少年健全活動を通して感じるのですが、子どもには「教えること」と「伝えること」を分けなければならないと気をつけています。「教えること」とは、勉強や箸の持ち方など頭で理解できること。「伝えること」とは、「家族を大切にする」「嘘をつかない」「困っている人がいたら助ける」など、人生を生きる上で大切な信念や生き方です。これらは、いくら言葉で教えても子どもたちのには刻むことはできません。親の行動でしか伝えられないのです。それを波平さんは実践しています。

「素敵な頑固親父」の最大のポイントは「不完全さ」

そして、波平さんが他の頑固親父キャラと違う大きな点に「不完全さ」が挙げられます。時には酒でほろ酔い、釣りで坊主になり、勝手な勘違いもする。失敗する姿も見せてくれます。

本人が意図としているかどうかは別として、そんな姿を磯野家の子どもたちは見ています。これにより「失敗しても良いんだ」「完璧な人間なんていないんだ」と失敗を恐れない気持ちを伝えているのではないかと思われます。また、この「不完全さ」こそが、窮屈ではない「素敵な頑固親父」の最大のポイントと言っても過言ではありません。

父親は父親として子育てを。「波平スピリット」を心に

先にも述べたように、現代の理想の父親像は「イクメン」や「友だち感覚」と言うことは否めませんが、父親には「波平スピリット」が必要だと考えます。母親には母親にしかできない子育てがあり、父親には父親にしかできない子育てがある。磯野家のような家族全員のバランスが大事なのです。母親は母親として、父親は父親として、子どもと向き合うことが子どもに多くのことを学ばせ、家族のバランスの良いコミュニケーションにつながっていくのです。

今の日本で波平さんになることは容易ではありませんが、父親の皆さん、ほんの少しでも「波平スピリット」を心の中に入れてみませんか?

このコラムを書いた専門家に質問できます

つだ つよし。さん
心理カウンセラー

無料で相談してみる

「くらし」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ