JIJICO

徳永 美佳さん

マナー講師

センスが光る!同僚への義理チョコのお返し

2014年2月27日

「仕事上の円滑なお付き合い」が目的。「重くない」ように

このセンスが光る!同僚への義理チョコのお返し時期、バレンタインデーにもらった義理チョコのお返しに悩む男性も多いのではないでしょうか。そもそもホワイトデーは、日本のお菓子業界が「バレンタインのお返しに」という記念日として定着させたものです。「いただきものにはお返しを」という日本の文化にはぴったりの記念日だと思います。実際、ホワイトデーが定着しているのはアジアの一部だけのようです。ホワイトデーを「お返しの文化」と考えると、素敵な心遣いと言えるでしょう。

さて、本題のお返しについて具体的に考えてみましょう。同僚からの義理チョコに関しては、「今後の仕事上のお付き合いをスムーズに」という意味合いがあってのことですから、お返しも気持ちの上でも金銭的にも「重くない」ようにしたいものです。後になってずっしりと負担を感じさせてしまうようなモノは、当初の「仕事上の円滑なお付き合い」という目的から逸れてしまいます。

オススメは、スタバのカードや女性用栄養ドリンク

そして、大切なことは義理であっても「喜ばれる」お返しであること。キーワードは、「美味しい」「可愛い」「使いやすい」「興味がある」などです。そこで、「重くなく」「喜ばれる」お返しアイテムを紹介します。

・スターバックスカード(1000円程度)
デザインも様々でおしゃれです。おしゃれであることは女性にとって、とても大切な要素。カードを使い切って終わっても良いですし、チャージをして使い続けることもできます。好きな時に使ってもらえるので、押しつけ感もありません。

・女性用栄養ドリンク(2~3本)
コラーゲンやヒアルロン酸入りのドリンクは、なかなか自分では買わないものです。ボトルもピンク色などが多く、机の上に置いているだけでも可愛くて、優しい気持ちになれます。飲むと少し美しくなった気分になれて、幸せな余韻に浸ることができます。最近のドラッグストアでは、ラッピングして置いているところも見かけます。

「美味しい」「可愛い」「使いやすい」「興味がある」といったポイントで、お返しを選んでみてください。

専門家に相談してみよう!

徳永 美佳さん
マナー講師

執筆記事一覧

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年2月22日 山下 江さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
交通事故被害、提示された示談金額が安い!弁護士に頼むと赤字?
交通事故に遭い、加害者の保険会社から提案された保険金額が安くて納得できない場合は、弁護士に依頼することをおすすめします。赤字になることはほとんどありません。
2018年2月21日 渋谷 亜佐子さん
家庭教育コンサルタント、マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
子どもに伝えよう!スマホと上手に付き合うためのルール
スマホはとても便利な道具ですが、使い方を誤ると大変危険な道具になることを子ども達に伝え、子ども達が上手にスマホとつき合えるよう親として導くための使用ルールを考えます。
2018年2月20日 米田 創さん
寝具小売店主
解決!アスクミー JIJICO
布団の買い替えのタイミングはいつ?どのような場合に?
あなたの布団は何年使用していますか?やぶけたり・へたりは大丈夫?布団の買い替え時期や状態の見極めポイントなどについて解説します。
2018年2月20日 田沢 剛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
近所のゴミ屋敷、どう対応すればよい?法的な手段はとれるのか?
ゴミ屋敷条例のない地域にあるゴミ屋敷の近隣住民としては、町内会や自治体を通じて当の住民に働きかけてもらうしかありません。ただ、そもそもゴミ屋敷が生じる背景には、認知症、加齢による身体機能の低下や地域からの孤立などの問題が潜んでいるため、法的規制とは別に本人に寄り添った福祉的な支援が必要でしょう。

テーマ