JIJICO

香嶋 久枝さん

アロマセラピスト

アロマを使った汗のニオイ対策

2014年3月30日

アロマには消臭や抗菌作用が期待できる種類も豊富

アロマを使った汗のニオイ対策暖かくなって薄着の季節がやってくると、汗をかいて、そのニオイが気になります。実は、ほとんどの汗にニオイはありません。汗を栄養として雑菌が繁殖するときに、ニオイが発せられると言われます。汗のニオイを予防するには、体を清潔に保ち、雑菌が繁殖する前にしっかりと拭き取ることがポイントです。

今回は、アロマを使ったデオドラントケアを紹介します。今や「癒やし」だけでなく、「認知症予防」など様々な分野で注目を集めているアロマテラピー。アロマで使用する精油には、消臭や抗菌作用が期待できる種類がたくさんあります。それらをうまく使えば、「消臭スプレー」や「香水」、「汗拭きシート」など、デオドラントグッズを自分で作り、楽しむこともできます。

「アロマ入り消臭スプレー」の作り方

■用意するもの
・100mlサイズのスプレー容器
・無水エタノール20ml
・ミネラルウォーター70ml
・精油10~20滴以内
※精油は、ペパーミントやラベンダー、ゼラニウム、ベルガモットFCFがオススメです。

(1)容器に無水エタノールを入れる。
(2)(1)に精油を入れ、よく混ぜる。
※精油は1種類でも良いですが、香りをさらに楽しみたい人は、2~3種類ブレンドすると、ふくよかな香りを作ることができます。
(3)最後に水を入れる。

使用する時は、容器を振って中身を混ぜてから。手作り品は防腐剤を含まないため、2週間以内で使い切るようにしてください。

また、この消臭スプレーは、汗のニオイ対策だけではなく、他の「消臭対策」にも使えます。例えば、スプレー水をキッチンペーパーに拭きかければ「簡単ウェットシート」が作れます。そのウェットシートで汗を拭けば、肌がさっぱりして、さわやかな気分になるでしょう。心にも体にも働きかける人気のアロマ。気軽な汗対策から試してみませんか?

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

香嶋 久枝さん
アロマセラピスト

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「美容・健康」のその他の記事

2019年1月19日 上野 由理さん
美脚マエストラ
女性の「うろこ脚」の原因と対策を知ってキレイな足を目指す!
冬になると、肌の表面が乾燥し魚のうろこのようになってしまう「うろこ脚」しっかりお手入れしているはずなのに出てくるうろこ模様に、困っている人も多いのではないでしょうか。美脚を保つためのポイントをご紹介。
2018年12月11日 早川 弘太さん
健康管理士
冬に感じる倦怠感や疲労感の正体「冬バテ」とは?
やる気が出ない、眠くて仕方ない、甘い物が無性に食べたくなる、そんな症状はもしかしたら「冬バテ」かもしれません。これからどんどん寒くなる季節、体調を崩す前に「冬バテ」対策を知っておきましょう。
2018年10月23日 水野 直美さん
健康アドバイザー
アメリカ発のお酢のドリンク「スウィッチェル」、整腸作用や疲労回復、美容におすすめ
健康と美容効果が高いと海外で人気を集める「スウィッチェル」。リンゴ酢とハチミツ、ショウガを使ったドリンクで、家庭でも簡単に作ることができます。スウィッチェルを飲むことでどんな効果を期待できるのか解説します。
2018年9月30日 田村 兼人さん
獣医師
解決!アスクミー JIJICO
増えるペットの肥満 原因と適切なダイエット方法を解説
国内の動物病院を訪れる犬の50%以上は肥満傾向または肥満と言われ、いまや日本はペット肥満大国になりつつあります。人と同様、肥満はペットに様々な病気のリスクをもたらします。本稿では、ペットの肥満について、その原因から対策まで解説します。

テーマ