JIJICO

田川 考作さん

眼科医

眼科医が警告 まつ毛エクステの危険性

2014年5月20日

角膜やまぶたの感染症、最悪の場合、まつ毛がなくなることも

眼科医が警告 まつ毛エクステの危険性まつ毛エクステンション(以下、まつ毛エクステ)の最大の問題点は、眼球の角膜近くで行われていることに原因があります。

まつ毛への施術は美容行為であるため美容師も可能ですが、まつ毛の施術が影響で隣接した角膜に障害が及んでも、眼科医の診察を受けなければ、詳細な状況把握や治療は不可能です。障害としては、角膜やまぶたの感染症、接着剤のアレルギーによるまぶたのはれ、角膜障害、さらに、逆さまつ毛に加え、最悪の場合、まつ毛が全くなくなることが挙げられています。

米国眼科学会でも、つけまつ毛やエクステンションの危険性を警告

厚生労働省は2008年3月に、東京都公表の「まつ毛エクステに関する危害状況」を受けて危害防止の徹底をはかる通知文書を出しましたが、その後もまつ毛エクステに関する危害の相談は増加しており、相談件数はすでに150件を超えています。

国内だけでなく米国眼科学会でも、2013年に、つけまつ毛やエクステンションにより、目元にさまざまな危険性があることを警告しています。厚生労働省は、まつ毛に関する施術を美容行為と位置づけていますが、まつ毛エクステは美容院だけでなく、エステ店やネイルサロン、さらに最近では、まつ毛エクステ専門のサロンでも行われています。これらの店舗で美容師が施術しているかどうかは定かではありません。

資格を持たない人が施術する他、トラブル時の対応の悪さが問題に

目元というデリケートな部分に行うまつ毛への施術は、接着剤や器具の刺激、また施術者の技術によって危害が発生しやすいため、細心の注意が必要です。そこで、被害の未然防止・拡大防止のため、まつ毛エクステの危害について最近の状況を報告します。

◆寄せられた相談の一例
まつ毛エクステをした日の夜から目が痛くなり、涙が止まらなくなったので救急で眼科に行くと、角膜全体に傷がついている。「接着剤が原因ではないか」ということで、しばらく通院が必要と言われた。翌日店舗に事情を話したが対応が悪い。(30代・女性・給与生活者)

◆問題点
厚生労働省は、まつ毛の施術は美容師法の美容に当たるとの通知を出していますが、美容師の資格を持たない人が施術していると見られるケースもあります。まつ毛エクステは目元の施術であり、接着剤の使用など危害が生じる要素が多いことを頭に入れておきましょう。また、トラブル時の対応に問題のある店舗があるのも事実のようです。

問題が発生したら、すぐに眼科検診を受け、保健所へ情報提供を

先にも述べたように、デリケートな目、及び目元への施術は目への危険が懸念されます。問題が発生したら、すぐに眼科診察を受け、まつ毛エクステを行ったことを告げましょう。危害を受けたら消費生活センターへ相談の上、地域の保健所や衛生担当部署へ情報提供をしてください。

厚生労働省の通知が発信された後も、まつ毛エクステの施術による危害の相談は増加しています。中には美容師法に抵触しているおそれのある例も見受けられます。危害の未然防止・拡大防止のため、関係機関などにより適切な対応が行われるよう要望します。

\ この記事をシェアしよう! /
関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「医療」のその他の記事

2019年6月13日 松田 友和さん
医師
糖尿病の本当の怖さと向き合い方
寿命が10年縮むと言われれば、どんな病気を想像しますか。糖尿病を放置すれば、元気で長生きの大きな障壁になります。その一方で、糖尿病に向き合うことで、必ず「元気で長生き」は達成できます。
2018年8月16日 鹿島 直之さん
精神科医
解決!アスクミー JIJICO
ゲーム依存症が国際疾病に認定 求められる対策について
ゲーム依存症は治療が必要な精神疾患である。他の依存症と同じように、本人は依存症の自覚に乏しいため、早期発見と家族の関わりが大切である。
2018年8月2日 田村 兼人さん
獣医師
解決!アスクミー JIJICO
ペットも危険!「犬の熱中症」その予防と対策
この時期35度を超える「猛暑日」も珍しくなくなってきました。この暑さで、人も犬などの動物も熱中症予防とその対策が重要となってきます。熱中症は、確実に動物の生命を脅かします。その予防と対策について解説します。
2018年5月22日 田川 考作さん
眼科医
解決!アスクミー JIJICO
症状が自覚しにくい緑内障 検査方法や治療法を解説
40歳以上の日本人の20人に1人が緑内障と言われています。初期には自覚症状がほとんどない目の病気ですが、定期検診を受けて適切な治療を受ければ、失明する可能性は非常に小さくなります。

テーマ