JIJICO

松浦 章彦さん

税理士

特定支出控除は家計節約の切り札か?

2014年6月6日

スーツの購入費や客先とのゴルフ費用が経費に?

特定支出控除は家計節約の切り札か?平成24年度の税制改正で、特定支出控除制度の拡充措置が決まり、今春の確定申告から適用が開始されました。スーツの購入費や客先とのゴルフ費用が経費で落とせると期待する向きもあり、マスコミも「家計節約の切り札」などと報道していますが、実際はどうなのでしょう。

特定支出控除とは、「1.通勤費 2.転任の引越費用 3.研修費 4.資格取得費(弁護士や税理士資格を除く)5.単身赴任者の往復旅費」の自己負担合計額が、給与所得控除額を超える場合、超過部分の金額を給与所得から控除する制度です。給与所得者の公平感維持のためとの主旨で、昭和62年の税制改正で創設されました。ただ、各年の適用件数は10人足らずで、利用されることはほとんどありませんでした。これを給与所得控除の上限設定とのセットで、減税施策として打ち出したのが特定支出控除の拡充措置です。

具体的な改正内容ですが、適用基準金額の引き下げと、特定支出の範囲拡大から構成されています。まず適用基準金額ですが、給与所得控除額の2分の1を超える場合に引き下げられました。特定支出の範囲拡大については、「4.資格取得費」から除外していた弁護士や税理士資格を認めたほか、新たに「6.職務に関連する図書費 7.勤務に必要な衣服費 8.取引先との接待や交際費」の3項目を付け加えました。何となく、減税の恩恵が受けられるような印象を持ちますが、具体例を出して検証してみましょう。

特定支出控除の恩恵を受けられる人は限られてしまう

20代独身で、年収300万円のサラリーマンを想定してみます。懐具合には多少の余裕があり、主な特定支出は衣服費や交際費になります。制度上、範囲拡大として新たに付け加えられた3項目については、合計65万円までの上限が設けられています。すると、幾ら使おうが所得控除額は11万円だけ。税額に直せば、僅か22,231円のメリットしかありません。

また、業務に有用だろうと考えて専門学校に通ったとします。1~5に該当する支出については制限がありません。仮に35万円を使ったとすれば、スーツ代等と合わせ、特定支出合計額は100万円になります。税額メリットに直すと92,966円ですが、支出金額と税メリットの絶対額を比較すると、バランスが悪いようです。

40代、年収700万円の中堅サラリーマンではどうでしょうか。トータル95万円以上の特定支出があれば、超過部分が控除の対象になります。ただし、6~8の特定支出しかなければ65万円が限度なので、控除メリットは皆無です。平均的な家庭では、住宅ローンや子どもの教育費も掛かるため、自分のスーツ代や自腹の接待費を含め100万円を超える特定支出があれば、妻の怒りを買うかもしれません。さらに、年収1000万円以上になると、特定支出控除でのメリットはなくなります。以上のことから、特定支出控除に拡充措置が取られようと、家計節約の切り札とまでは言えず、恩恵を受けられる人は限られてしまいます。

このコラムを書いた専門家に質問できます

松浦 章彦さん
税理士

「お金」のその他の記事

2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?
2017年7月18日 田中 正徳さん
次世代教育プランナー
子供向けのプログラミング教室活況!なぜ今子供にプログラミング?
プログラミングが2020年度から小学校で必修となるということで、すでに習いごと教室では活況を呈しています。論理性が養われるというのも人気の理由ですが、それだけでないプログラミングを学ぶことの恩恵について解説。
2017年7月18日 神野 沙樹さん
社会保険労務士
使い切れなかった有給休暇を会社に買い取ってもらうことは可能か?
働き始めると一度は意識したことがあるであろう「有給休暇」。有給休暇をすべて取得できる職場もあれば、全く取れない職場もあるという現実のなか、「有給休暇を使いきれなかったので、その分お金をください」ということは認められるのでしょうか。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ