JIJICO

斉藤 秀雄さん

学習塾校長・講師

ネットで学力低下?読書することの意義

2014年7月6日

ネット利用時間が長くなると、学力が低下するという調査結果が

読書することの意義先日、神戸新聞NEXTに、「ネットしすぎ学力低下」という記事が掲載されました。まとめるならば、インターネットを多く利用する小中学生ほど学力が低く、読書量が多いほど学力が高い傾向にある、ということです。この問題に関して、実際に教育現場で活動している人間として少し話をしたいと思います。

まず、インターネットについて。「ネットを利用する」というと、どのような状況を想像しますか。おそらく半数以上の人が、机に向かって座り、パソコンで調べものをしたり、動画を見たりする場面を思い浮かべるのではないでしょうか。

実は、今の小中学生たちはほとんどパソコンを使えません。マウスの操作方法はもとより、グーグルの検索方法なども理解していないのです。彼らがネットに接するのはスマートフォンが中心で、その内容は「LINEで友達と話す」「ゲームをする」「素人が書いた携帯小説を読む」などがほとんどです。使用する機器はスマホが中心のため、布団の中でもソファに寝そべりながらでもどこでもでき、区切りをつけにくく、いつまでたっても離そうとしません。「やめなさい」と声をかけても、子どもは「あともう少し」というだけで、実際にはやめないという人も多いでしょう。

私の経営する塾では、入塾時にアンケートで1日の携帯電話の使用時間を聞いていますが、やはり使用時間が長い生徒ほど成績は低い傾向にあり、その逆は滅多にいません。親が取れる唯一の対策は、1日の使用時間に制限を加えることです。今の携帯電話は、機種によって購入時に使用時間やアクセス先も制限できるので、親子で相談の上、最初からルールを決めてしまうべきです。一度購入すると手放したくなくなるため、最初から手を打っておくことをお勧めします。

読書は、他者の考え・意見・事実を知ることのできる優秀なツール

次に読書の大切さについて。昔から言われている通り、読書は大切です。読書している人全てが国語の成績が良いというわけではありませんが、本を読む人には、あらゆる意味で「話が通じる」「想像力がある」という長所が見られます。逆に、本をあまり読まない人は社会や数学の教科書を声に出して読ませてもたどたどしく、解説を読んでも理解できません。本を読まない生徒たちは、大人なら誰でも知っていることを平然と質問してきます。

先日も、中学生が社会のテスト勉強をしながら「狩りって何?」「宗教って?」「政府って何?」「貴族と武士?」など、「全く知らないので教えてほしい」と無邪気に聞いてきました。何も難しい純文学を中学生のうちから読めというわけではありません。ですが、せめて小学校低学年の間は親が何度も本を読み聞かせ、もう少し学年が上がったら歴史漫画や理科の漫画、ドラマ化された小説などをきっかけに、本に触れさせるべきでしょう。読書は、時間や空間にとらわれずに、他者の考え・意見・事実を知ることのできる優秀なツールであり、「日本語」が通じるようになるいちばん基本的な練習法です。是非、低年齢時から読み聞かせ、読書をさせてほしいと思います。

このコラムを書いた専門家に質問できます

斉藤 秀雄さん
学習塾校長・講師

「教育」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ