JIJICO

北川 実さん

理数専科塾塾長

都心部で「ゲリラ豪雨」が多発する理由

2014年7月13日

予測不能の「集中豪雨」を「ゲリラ豪雨」と呼ぶように

都心部で「ゲリラ豪雨」が多発する理由「ゲリラ豪雨」という言葉をニュースなどでよく聞きます。ゲリラ豪雨とは、今まで使われてきた「集中豪雨」と一体何が違うのでしょうか。

実はゲリラ豪雨という言葉は、気象において正式な名称ではありません。最近、今までとは異なり、予測がつきにくく、突発的に発生する集中豪雨が増えてきました。「どこで、いつ、襲ってくるか予測不能」ということで、「ゲリラ豪雨」と呼ばれるようになりました。では、どうして予測が難しいのでしょう。

積乱雲の連続発生によって引き起こされる「集中豪雨」

まず、その前に、「集中豪雨」のメカニズムについて解説します。集中豪雨は一般的に、「積乱雲」という雲が猛烈に発達し、連続して発生することによってもたらされます。積乱雲とは、よく夏の暑い日にもくもくと上に向かって伸びる「入道雲」のことです。これは、湿った暖かい空気が、なんらかの理由で急激に上昇することにより、天空で急冷されて水蒸気が凝結してできる雲です。垂直方向に発達し、直下に雷や猛烈な雨を降らせたりします。

暖かい空気は軽いため、ただでさえ上昇気流となりやすいのですが、自然界にはこの上昇を加速させ、積乱雲を急成長させる要因がいくつかあります。たとえば、山に湿った暖かい風があたると、山肌にそって上昇し、積乱雲になることがあります。また、寒冷前線が通過するとき、冷たい空気が暖かい湿った空気を急激に持ち上げると、上昇気流となって前線面に「積乱雲」が発生します。もし、こうした前線がある時に台風などが発生すると、その台風から暖かい湿った空気が前線面にどんどん供給され、連続的に大量の積乱雲が発生し続けます。台風は暖かい海から来るため、そこから供給される空気は暖かく、膨大な量の水分を含んでいます。まだまだ台風が遠いのに、とんでもない集中豪雨が起こるのはこうした理由によるものです。

積乱雲を発生させる要因は他にもあります。それは、上空の冷たい空気です。真夏を挟んで前後、日本上空では太平洋高気圧が弱くなり、上空に大陸からの冷たい空気が入り込むことがあります。この時、地上に海からの暖かい湿った空気が入り込んでいると、非常に不安定な大気になります。冷たく重い空気が上層、暖かい軽い空気が下層に来るわけです。重い空気は下に落ちようとするし、軽い空気は上空に行こうとして「対流」がはじまります。この対流の力が加担することで、上昇気流が加速し、積乱雲が発生します。

「ヒートアイランド」現象が都市部での「対流」の力を増加させる

さて、以上が通常の集中豪雨の話です。これらのことは、地形や前線、台風の動きや風の動きなどで積乱雲の発生が予測されやすく、いわゆる「天気予報」の範疇の出来事といえます。対流の力による降雨はあまりに狭い範囲で予測は難しいですが、規模が「にわか雨」程度のことなので問題にはならないでしょう。

では、予測が難しい現代型のゲリラ豪雨のメカニズムについて解説します。現在、都市部では「ヒートアイランド」という現象が起こっています。このヒートアイランドが、実は都市部での「対流」の力を増加させるのです。対流は上層部の冷気と下層部の暖気により起こりますが、この温度差が大きいほど、その力は大きく速くなります。

ヒートアイランドにより、地表の温度は高温化し、上空の冷気との温度差が極端に大きくなってしまいます。上昇気流はより急激になり、積乱雲は強大化し、今までは単なる「にわか雨」レベルだったものが、「豪雨」になるようになってしまいました。それも、予測不能な「ゲリラ豪雨」に。これが、都市部でよくゲリラ豪雨が発生する理由です。もし、突然、空が雲に覆われ、真っ暗になり、急に冷たい風が吹いてきたら、その風は対流のはじまりの上空からの下降気流です。すぐに、建物の中に避難しましょう。

このコラムを書いた専門家に質問できます

北川 実さん
理数専科塾塾長

無料で相談してみる

「くらし」のその他の記事

2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ