JIJICO

島谷 美奈子さん

キャリアカウンセラー

「学び直し」で社会復帰を実現するには

2014年8月24日

文部科学省は「学び直し」を大幅拡充する方針を決定

「学び直し」を社会復帰につなげるには出産や子育てでブランクがある女性の社会復帰を支援する「学び直し」施策を知っていますか?大学や専門学校、公民館などで専門的な知識や技能を身につけてもらい、地元企業への就職や地域活動を始める女性を増やす制度です。文部科学省は、この制度を来年度から大幅拡充する方針を決めました。

今、第一子出産後に約6割の女性が仕事を辞めています。その女性たちが、子どもが成長し再就職を考えた時、戸惑うケースは少なくありません。仕事の探し方や家庭との両立への不安、そして「ブランク」によって社会で役立つのかどうかの不安が何より大きいからです。

そこで、働き続けていたら身についていたはずの知識・技能を「学び直し」によって習得し、自信をもって社会へ復帰してもらいたいというのが「学び直し拡充」の理由です。

「勉強したら必ず就職できる」と保障されているわけではない

しかし、女性の在宅就業支援事業の就職率が4割にとどまっていることが問題となっています(8/21付 読売新聞)。また、職業訓練の就職率も、コースによっては6~7割程度という結果も(厚生労働省 平成24年度 公共職業訓練実施状況)。

学び直しは「勉強したら必ず就職できる」と保障しているわけではなく、自律的に学び、知識・技能を積極的に習得し、就職の準備をしていくことで社会復帰につながるのです。また、学び直しの期間中には、チームで何かをやり遂げるためのチームワークスキルや、報告・連絡・相談、時間を守るといったビジネスマナーも身につけなければなりません。

不用意な「学び期間の延長」の選択は、社会復帰を遠ざける

大人になっての学びは楽しい時間でもありますが、同時に苦しい時間でもあります。家庭と両立しながらの勉強、独身時代と年齢を重ねた今の自分とのギャップ、新しいビジネスマナーの習得など、忙しさや厳しさに疲れてしまうこともあるでしょう。それを乗り切って社会へ復帰するためには、「この分野の知識・技能を習得したい」「社会復帰したい」という強い思いが求められます。何を学びたいのか、どのように社会に貢献したいかを考えるのは、自分と向き合う貴重な時間です。この機会にじっくり自己分析をしてみるのも良いでしょう。

「とりあえず資格を取得したい」「とりあえず勉強しておきたい」と「学び期間の延長」を選択してしまっては、ブランクが長くなるばかりで社会復帰は遠のき、年齢だけを重ねてしまいかません。本当に自分の興味や能力に合ったものを学び、社会で役立つイメージを持ちながら目標を立てて学ぶことが大切なのです。

このコラムを書いた専門家に質問できます

島谷 美奈子さん
キャリアカウンセラー

「ビジネス」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ