JIJICO

阿部 泰志さん

学習塾塾長

福井大学が就職率7年連続1位を誇るワケ

2014年10月3日

地域に根ざす人材を地域で育てるという方針

福井大学が就職率7年連続1位を誇るワケ福井大学は平成25年度の就職率が、前年度比0.9ポイント増の96.6%で、国立大学で7年連続1位となったと発表しました。これは、卒業生千人以上の国公立私立大でも4年連続1位という結果です。意外な結果に感じる人が多いかもしれませんが、ではなぜ、ネームバリューのある国公立私立を抑え、福井大学はトップに君臨し続けているのでしょうか。

現在、福井大学には三つの学部があります。それぞれの就職率は教育地域科学部98.5%、医学部96.2%、工学部94.5%といずれも高く、就職に有利な専門性のある学部構成となっています。同大学のウェブサイトによると、教育地域科学部の卒業生は学校教育課程の教員が60%、進学が23%、地域科学課程では企業・施設団体が62%とあり、大多数の学生が地元の地方銀行やJA、県庁や市役所に就職しています。もともと、教育地域科学部の卒業生の91.7%は福井県出身で、就職地も県内が87.2%を占めます。

一方、医学部の卒業生は医学科では23%、看護科にいたっては49%が母校の福井大学病院に就職。工学部は機械工学科と電気・電子工学科ともに、進学が6割近くを占めます。地域に根ざす人材を地域で育てるという方針の下、地方の国立の特性を出していると言えます。

離職率は全国平均が31.0%のところ、7.1%と驚異的な低さ

大学1年次から「インターン」募集を募り、学生一人ひとりの希望や現状を細かく把握する体制を構築しながら教員と就職委員会、就職支援室が一体となってサポートするなど、マンモス大学には真似のできない取り組みを展開。内定が出ていない学生を把握して電話で声掛けをするなど、面倒見が良いという声も聞かれます。

一般的な学生は、就職時期が近くなっても企業について詳細な情報を知りません。「どんな企業があるのか」「どんな職に向いているのか」をインターシップで知ることができるのは、企業との密なコミュニケーションがなければ難しいため、大学が企業と学生の橋渡しをする必要があります。福井大学では具体的に、県内企業の見学会やインターンシップは1年次から募集し、経営者と直接話ができる懇談会まで開催しています。

インターシップを繰り返すことで学生は適性を理解し、マッチングの指導を受けることで、福井大学の卒業生の3年以内離職率は全国平均が31.0%のところ、7.1%と驚異的な低さに留まっています。就職後の定着率が高ければ、企業がコストをかけて参加するのもうなずけます。難関大学とは言えない福井大学ですが、学生にとことん向き合いながら特性を見抜き、地方の人材育成に力を入れて成果を出しているのです。

このコラムを書いた専門家に質問できます

阿部 泰志さん
学習塾塾長

無料で相談してみる

「福井」のその他の記事

2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?
2017年7月18日 田中 正徳さん
次世代教育プランナー
子供向けのプログラミング教室活況!なぜ今子供にプログラミング?
プログラミングが2020年度から小学校で必修となるということで、すでに習いごと教室では活況を呈しています。論理性が養われるというのも人気の理由ですが、それだけでないプログラミングを学ぶことの恩恵について解説。
2017年7月18日 神野 沙樹さん
社会保険労務士
使い切れなかった有給休暇を会社に買い取ってもらうことは可能か?
働き始めると一度は意識したことがあるであろう「有給休暇」。有給休暇をすべて取得できる職場もあれば、全く取れない職場もあるという現実のなか、「有給休暇を使いきれなかったので、その分お金をください」ということは認められるのでしょうか。
2017年7月17日 岸本 貴史さん
人事労務コンサルタント、社会保険労務士
テレワーク・デイを7月24日に実施。働き方改革につながるか?
テレワーク・デイは、2020年の東京五輪を契機とした「働き方改革の実現へ向けた国民運動」です。企業はテレワークを活用することで、人材の確保や生産性の向上が期待できますが、実施に向けては事前に問題・課題の検討も必要です。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ