JIJICO

田中 正徳さん

次世代教育プランナー

「英語、小5から教科に」実施年齢は適切か?

2014年10月10日

アジアトップクラスの英語力育成を目指す

「英語、小5から教科に」実施年齢は適切か?「『アジアトップクラスの英語力育成』を目指し、小学5年生から英語を正式な教科とする」。これは9月26日に開かれた、英語教育の改善策について検討している文部科学省の有識者会議で挙がった内容です。今後は、文科相の諮問機関「中央教育審議会」(中教審)に近く諮問される次期学習指導要領の改訂論議の中で、小学校英語の授業時間数などが具体的に検討され、2018年度からの部分的実施を目指す方向です。

小学5年生からは英語を正式教科として導入するため、現在、小学5年生で始めている教科外の「外国語活動」を小学3年生から始めるよう提言されています。教科の目標例として「初歩的な英語を聞いて話し手の意向を理解できるようにする」「アルファベットを書くことに慣れ親しむ」などを挙げています。

「英語嫌い」を早期につくってしまう可能性が懸念される

現在、実施されている「外国語活動」の目的は、コミュニケーションへの態度の育成です。これが教科になると、英語の知識やコミュニケーション能力を育成することが目的となります。そのために検定教科書が使用されるとともに、数値による評定、つまり、成績がつけられることになります。中学校受験の科目になることも十分予測されます。

問題点としては、評価基準が設定され、数値で評価を受けることになれば、小学生の「英語嫌い」を早期につくってしまう可能性があるということです。「聞く」「話す」活動を十分に行った上で「読む」「書く」指導に段階的につなげるカリキュラム作りなど、子どもにとって興味深く、ただ内容が難しいだけで終わらない授業を工夫する必要があるでしょう。また、小学生にとっては自国の言語を覚えるのが精一杯の状況で、基礎英語が身につくはずがないという考え方もあります。

大切なのは「英語を覚えたいと感じさせる年齢」

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、そもそも人間は基本的に好きなことや必要性を感じたことに対して、驚異的な吸収力を発揮します。大切なのは「英語を学ばせる年齢」ではなく、「英語を覚えたいと感じさせる年齢」ではないでしょうか。

例えば、公用語が4か国あることで有名なスイスでは、日常会話で他の言語とぶつかります。つまり、言語を覚えていないと他人とのコミュニケーションすら、まともにできないのです。幼児期に公園デビューした時から、そのような環境なので、スイス人は物心がついた時から4か国語を覚えようとします。話ができなければ、友だちと遊ぶことすら難しいからです。

小学校英語で、まず教えるべきことは、「これからの時代、英語は覚えておいたほうが良い」と認識させると同時に、それぞれの子どもたちが英語を活用してどのように世界で活躍するのか、具体的な目標や夢を描かせることでしょう。その第一歩が小学校英語で取り組まれることが重要と考えられます。

このコラムを書いた専門家に質問できます

田中 正徳さん
次世代教育プランナー

無料で相談してみる

「教育」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ