JIJICO

亀岡 亜己雄さん

社会保険労務士

年収早見表を公開したユニクロの覚悟

2014年10月26日

ユニクロが自社のホームページで社員の年収を公開

ユニクロ年収早見表「ユニクロ」を展開している株式会社ファーストリテイリングが、自社のホームページでグレード別の年収を一覧表の形式で公開しています。一般的に、社員採用への応募者に対しては初任給を明示的に公開するのみで、ジョブグレードによる将来年収の変遷を明示的に公開する企業はないため、今回のユニクロの年収一覧表公開が社会的に話題になっていることも頷けます。

注目すべきは、年収一覧表において最低年収と最高年収を公開していることで、同じグレードであっても実力によって差が出ることを示し、大きな刺激を与えていることでしょう。その点から、この年収一覧表は、単に年収の推移や変遷の目安を端的に示しているに留まるものではないと考えた方が良さそうです。

経営理念が、給与制度に反映されている

同社は、企業活動全体をグローバル水準に変えようとしています。その経営理念が、給与制度に反映されていると考えられます。年収一覧表では、年齢や役職の記載がありますが、この要素は重要ではなく、年齢は全く関係しない組み立てのようですから、参考程度に捉えておくべきでしょう。

現にサイト上では、29歳で役員昇格した例があることを公表しています。同社は、世界的に多国籍の労働者を雇用していますが、どの国の社員が働いても、グローバルな水準で企業変革を成し遂げる者に、そのミッション達成に見合う報酬を設定していることを示しています。その狙いは、実力主義のカラーが出ている給与制度を示すことで、応募の時点でチャレンジ精神あふれるやる気のある人材を集合させることにあると思われます。

企業の揺るぎない姿勢を給与制度で示す

また、世界規模で主体的に考え、使命感達成に向けて自分の力で変えていける人材を集合させることにあるとも言えます。さらには、ユニクロがいかなる人材を求めているのか、誰が見ても明確になっていることで、応募者の迷いを払拭する効果もあるでしょう。

各種ニュース報道によれば、ユニクロは年収一覧表をホームページで公開しているだけではなく、新卒採用時に配布する冊子に掲載し、採用説明会にはパネル掲示しているといいます。こうした姿勢からは、ユニクロが裏も表もない企業であるという、一種のコーポレート・アイデンティティーを示しています。企業の揺るぎない姿勢を給与制度においても示す姿勢は、同社がいかに世界ナンバーワン企業を目指しているかを感じ取ることがでます。

ここまでの戦略・戦術に踏み切った今後に注目が集まる

その点では、同業他社には脅威と映るかもしれません。通常、企業は賃金の将来水準を一般公開しにくいと言われます。5年後、10年後に経営がいかなる状況になっているか採用側は保障できにくいうえに、労働者の実力を特定できない状況下では、明示した評価金額の支給を約束できないというテーマも関係してくるからです。

また、賃金支給額は、賃金評価テーブルの変更により変遷することも想定しなければなりません。こうした諸事情を踏まえれば、ユニクロがグローバルに年収一覧表を公表したことは、同社の使命感に満ちた覚悟を感じるところです。使命感に満ちた経営姿勢がなければ、ここまでの戦略・戦術に踏み切れないでしょう。今後に注目したいと思います。

このコラムを書いた専門家に質問できます

亀岡 亜己雄さん
社会保険労務士

無料で相談してみる

「ビジネス」のその他の記事

2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ