JIJICO

安藤 はま子さん

心理カウンセラー

「松岡修造カレンダー」に癒やし効果、なぜ?

2014年12月20日

大ヒットする「松岡修造カレンダー」

「松岡修造カレンダー」に癒やし効果、なぜ?9月に発売された、松岡修造さんの語録と写真をちりばめた「日めくりカレンダー」。癒やし効果があり、勇気づけられるということで大ヒットしているようです。このカレンダーに、なぜ癒やし効果があるのでしょうか?

この世界に悩みがない人はいないでしょう。毎日が晴れの日ではないように、心にも曇りや雨の日があります。心が重いと、その日一日、嫌な気持ちのまま過ごすこともあります。そんな日は、ネガティブ思考になり、その思考をますますつくりだすという悪循環に陥りやすくなります。その結果、「他人の言動を誤解する」「落ち込んで何もやりたくなくなる」などということもあります。

こうした自分の心をコントロールするために、日めくりカレンダーに書かれた言葉を読むことによって、その言葉に癒やされ、心の状態が落ち着くのではないでしょうか。また、勇気づけられて、やる気や元気を取り戻すことができるのでしょう。日めくりなので、毎日、心のケアができるというわけです。

松岡修造カレンダーは「ミニカウンセラー」

また、松岡修造さんに対して、私たちが持っているイメージも関係がありそうです。「元気な人」「熱い心で集中してやる人」「さわやかな人」といった印象があります。そして、何事にも一生懸命に頑張り、それを楽しむかのようにも見えます。そんな松岡修造さんが発する言葉は、彼のイメージとも重なり、日めくりを見る人の心を癒やし鼓舞するのかもしれません。

私たちは、本当は自分自身で癒やしや勇気づけを行うことができます。しかし、心が疲れていると、他人から補ってもらいたいという心理が働きます。このカレンダーは、「カウンセラー」の役割を担っているのではないかと考えます。しかし、本物のカウンセラーに毎日会って、サポートしてもらうのにはお金も時間もかかりすぎます。このカレンダーが、そんな人たちの思いにマッチしていて、多くの人の心を応援し癒やしてくれる「ミニカウンセラー」となっているのかもしれません。

専門家に相談してみよう!

安藤 はま子さん
心理カウンセラー

執筆記事一覧

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年1月22日 山崎 雅夫さん
仲人
解決!アスクミー JIJICO
「親の代理婚活」を考える!増加の理由や落とし穴は?
結婚相手との出会いとは、どんな出会いの形でも良いのです。たとえ親が見つけた相手でも。結婚相手との出会いはすべてが奇跡なのです。
2018年1月21日 白木 麗弥さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
選択的夫婦別姓の行方はどうなる?「姓」とは結局何かという話
現在の制度では、結婚するとき、離婚するときにどちらの姓を名乗るべきか悩む場面がゼロではありません。海外では選択的夫婦別姓が主流になりつつあるなか、日本ではどうなってゆくのでしょうか。
2018年1月20日 加藤 豊さん
不動産コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
長期間住んでいる部屋、家賃の値引き交渉をしたいがどうすればよい?
同じ賃貸住宅に長く住む人にとって、今は家賃の減額交渉がしやすい環境にあります。交渉ノウハウや考え方を知って、快適な暮らしを手に入れましょう。
2018年1月19日 泉田 裕史さん
税理士
解決!アスクミー JIJICO
ふるさと納税、今後も争奪戦は続くのか?2018年の動向を考察!
すっかり定着した感がある「ふるさと納税」ですが、2017年4月に総務省から高額返礼品の自粛が要請されました。2018年はどうなるのでしょうか?

テーマ