JIJICO

浪越 あゆみさん

日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーターTM キッズアンガーマネジメントインストラクター

「祝福される寿退社」を実現するためのマナー

2015年3月22日

「祝福される寿退社」と「祝福されない寿退社」

「祝福される寿退社」を実現するためのマナーTBSのアナウンサー・枡田絵理奈さんが寿退社するにあたり、先日、同局の石原俊爾社長が記者会見を行い、桝田さんにお祝いの言葉をかけていました。

「寿退社」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?漢字からも想像できる通り、喜ばしくて幸せなイメージがあります。多くの人は、これまでお世話になった上司や先輩たちと最後まで良い関係で、みんなから祝福されて退社することを望んでいると思います。

でも、自分の心づかいひとつで「祝福される寿退社」が「祝福されない寿退社」になってしまう可能性があるのです。ちょっとしたマナーを意識して、「祝福される寿退社」を目指しましょう。

3か月前に、まずは直属の上司に報告

まず、結婚が決まったら、直属の上司に報告しましょう。先に同僚に伝えてしまうと、あっという間に上司や先輩たちの耳に入ってしまいます。ひとづてで結婚の話を聞かされるより、直接本人の口から聞いた方が好ましいはずです。といっても、仲の良い同期や先輩に打ち明けてしまうケースが多いのも現実だと思います。その場合には、しっかりと口止めをしておきましょう。

次に、報告するタイミングですが、早すぎず、遅すぎず、一般的にいわれているのは3か月前といわれています。ただし、大きなイベントやプロジェクトなどがある場合には、それらが落ち着いた頃がベストと言えるでしょう。会社には繁忙期などがあるため、そういったことも考慮しながらタイミングを見計らいましょう。

退職願や退職届を提出し、部署内へ報告。謙虚な気持ちを忘れずに

そして、正しい報告順序を理解しましょう。この流れを間違ってしまうと、気まずい雰囲気になってしまうこともあるので注意が必要です。

前述した通り、まずは直属の上司へ結婚・退社の報告をします。次に、退職願や退職届を提出です。退職願とは「退職の意思を示すもの」、退職届とは「退職が決定したことの通達」で撤回することはできない書類です。順番としては、退職願を提出し、それが受理された後に退職届を提出するというのが一般的です。

そして、部署内へ報告をして、引き継ぎをします。退職時期や後任を誰に引き継ぐかなど、具体的なことを自分で報告します。人数にもよりますが、大きく関わりがある人たちへはメールではなく口頭でしっかりと伝えるようにします。「ご迷惑をおかけいたします」といった、謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。

引き継ぎや報告は確実に、そして、冷静に行うことが大切

最後に、社外や取引先へ退職の報告です。 報告の際には、引き継ぎの際と同じように、うれしさや幸せぶりを全面に出さず「ご迷惑をおかけいたします」と、誠実な姿勢を示すことが大切です。関係の深かった取引先などには、自筆のお礼状を書いたり挨拶に出向いたりすることもオススメします。

どういう形で取引先などに退職報告をするのかは、上司に相談をすることで誤った仕方を避けることができます。勝手に自分ひとりで進めるのではなく、確認を取りながら行うことが大切です。

結婚前は、プライベートも準備などで忙しくなり、心の余裕が無くなりがちです。知らず知らずのうちに、会社や取引先に不愉快な思いをさせてしまっている可能性もあります。幸せで高まる気持ちを押さえ、仕事の引き継ぎや報告などは確実に、そして、冷静に行うことが「祝福される寿退社」のマナーの第一歩です。

このコラムを書いた専門家に質問できます

浪越 あゆみさん
日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーターTM キッズアンガーマネジメントインストラクター

「ビジネス」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ