JIJICO

安藤 はま子さん

心理カウンセラー

カラオケでストレスが発散できる3つの理由

2015年7月1日

解決!アスクミー JIJICO

カラオケに行く理由がストレス解消のためというアンケート結果が

あなたはどんな時に、カラオケに行こうと考えますか? カラオケに行く理由の一つとして、「ストレス発散のため」というアンケート結果があります。確かにストレスのある無しに関わらず、大声を出して歌うことで「スッキリ感」はあります。ストレスを感じている人は、そうした「スッキリ感」を得るための方法としてカラオケを利用しているようです。では、なぜカラオケでストレスが発散されるのでしょうか。その理由として、次に挙げる3つのことが考えられます。

思考することで現実を変えている

カラオケに行く前、「歌ってストレスや悩みを吹き飛ばすぞ」と考えていたと仮定します。その後、実際にカラオケに行った際、思考は現実のものとなり、ストレスや悩みの解消につながったとします。そうした体験を持つ人は、例えストレス発散を目的にせずカラオケへ行ったとしても、潜在意識では「ストレスで疲れる→カラオケに行く→スッキリする」などの思考パターンが確立されていて、自分でも気付かないうちにストレス発散になっていると考えられます。

腹式呼吸をすることで脳の血液も良くなり、脳の酸欠状態も解消

カラオケでは、個人の差はありますが大きな声を出します。大きく声を出すことで、普段より大きく呼吸をすることになり、自然と腹式呼吸になります。腹式呼吸は運動と同じ効果があり、人間の体や心を浄化して再生する働きがあります。体に大量の酸素が取り入れられ、体中の血液の流れが良くなるのです。息を吐き出すことで新陳代謝も活発になり、体にたまった緊張から生じた疲れを取り除きます。息をゆっくりと吐くことで交感神経から副交感神経が働くようになり、ストレスで緊張した体や心がリラックスしていくのです。

また、ストレスを感じているときは、脳も酸欠状態になっています。酸欠になれば体が苦しくなるため思考もネガティブになり、よりストレスを感じやすくなります。腹式呼吸をすることで酸欠状態が解消され、思考もポジティブになりストレスの発散に役立ちます。

嬉しい、楽しい曲を歌えばポジティブな感情に(感情の発散効果)

ストレスを感じて生じた感情(怒り、悲しみ、苦しみ等)は、心の中にたまっていきます。歌うことで歌詞や曲から同じような感情を感じ取り、それに浸ることで感情が発散されます。感情を抑圧すればストレスが大きくなりますが、歌うことで感情を発散すればストレスで受けた反応を減らすことができます。怒りをためた人が感情に流されて何かを叩いたり、誰かを罵倒して発散するのと似ています。それを建設的な方法で発散できるのが、カラオケということです。嬉しい、楽しい曲を歌えばポジティブな感情が増え、心も晴れ晴れします。

カラオケはストレスがなくても楽しめますが、ストレス発散にかなり役立っているということが、あらためてわかります。ストレスの全くない人もいないでしょうし、ストレスがあっても意識していない人もいます。カラオケが好きな人は、積極的に歌う機会を持つことが、体と心の健康を保つことに一定の効果がありそうです。

■ 参考:docomo運営「みんなの声」
掲載クレジット(ロゴ)

専門家に相談してみよう!

安藤 はま子さん
心理カウンセラー

執筆記事一覧

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年1月20日 加藤 豊さん
不動産コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
長期間住んでいる部屋、家賃の値引き交渉をしたいがどうすればよい?
同じ賃貸住宅に長く住む人にとって、今は家賃の減額交渉がしやすい環境にあります。交渉ノウハウや考え方を知って、快適な暮らしを手に入れましょう。
2018年1月19日 泉田 裕史さん
税理士
解決!アスクミー JIJICO
ふるさと納税、今後も争奪戦は続くのか?2018年の動向を考察!
すっかり定着した感がある「ふるさと納税」ですが、2017年4月に総務省から高額返礼品の自粛が要請されました。2018年はどうなるのでしょうか?
2018年1月18日 家田 佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
「介護離職ゼロ」の社会は実現するか?介護離職を防ぐには
「1億総活躍社会」で課せられた目標にある「介護離職ゼロ」は極めて難易度が高い目標だと思われるが、多様な働き方を実現できれば達成できるのか?
2018年1月17日 長谷川 誠さん
毛髪診断士
解決!アスクミー JIJICO
ストップ!リンス、コンディショナー、トリートメントの違いを知らずに使うのはやめましょう
リンス、コンディショナー、トリートメントの違いを知って美しい髪を手に入れる方法を解説します。

テーマ