JIJICO

中川 広美さん

リフレクソロジスト

眼鏡やコンタクトが老け顔の原因!?目元のシワ、たるみのケア方法

2015年9月15日

自分でできる目元のケア方法

眼鏡やコンタクトが老け顔の原因!?目元のシワ、たるみのケア方法先日、コンタクトレンズ(特にハードレンズ)を長期に使い続けると、まぶたのたるみ、額のシワ、目が細くなるといった症状が出るという記事を目にしました。人間は1日に1万回以上もまばたきをするため、皮脂腺が少ないといわれています。そのため、乾燥しやすくハリも保ちにくいため、たるみやシワなどのトラブルが起こりやすい場所が目の周辺です。

また、血流が悪くなりがちな部分でもあり、疲れや生活のリズムの乱れなど、ちょっとしたことで目の下にクマができたり、まぶたが腫れぼったくなりたりするなど、とても敏感です。年齢を重ねることで徐々にまぶたがたるんでしまえば、見た目よりも老けて見られがち。そこで今回は、自分でできる目元のケア方法を紹介します。

紫外線、乾燥、疲労などが皮膚にダメージを与える

目元の皮膚は、前から目に向かって少しずつ薄くなっています。皮膚が薄いということは、ダメージを受けやすいということです。皮膚はダメージを受けると、簡単にハリが失われます。ダメージの原因としては、紫外線、乾燥、疲労などが挙げられます。

中でも、目の疲労はまぶたのたるみに大きく関係しています。最近ではパソコンやスマートフォンなど目に負担がかかる生活習慣が多くなり、視力低下によって眼鏡やコンタクトレンズなどを使用している人も増加しました。また、視力に合っていない眼鏡やコンタクトレンズなどの使用も、目の疲労が起きやすいと考えられます。

不調の原因の多くが「冷え」と関連している

目の疲労が続けば、目の下に血液や老廃物が溜まり、停滞すればまぶたのたるみ、しわにつながります。ケアとしては夜寝る前、蒸しタオルなどを目の上に置いて温めれば、疲労も取れ、血流も良くなります。また、優しく指の腹でマッサージをして目の周りの血流を良くしてあげることで、老廃物の停滞防止となります。

まぶたのたるみは、見た目を老けて見せるだけでなく、自律神経にも大きく関係しています。まぶたがたるむと、目を開けようとしてまぶたの筋肉が無意識に緊張します。まぶたの筋肉は頭皮の筋肉ともつながっているため、まぶたの筋肉が緊張していると頭皮が全体に力んでいる状態になります。

そうすると、首や肩も緊張し、首こり、肩こりにもつながります。力んでいる状態が続けば慢性的な肩こりや腰痛の原因となります。脳も緊張している状態のため、不眠や不安など、精神的にも影響するでしょう。こうした不調の原因の多くが「冷え」と関連しています。冷えを改善することでしわ、たるみを防ぐことができます。まずは、足元が冷えない生活を心がけていきましょう。

専門家に相談してみよう!

中川 広美さん
リフレクソロジスト

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「美容・健康」のその他の記事

2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。
2017年8月10日 花岡 正敬さん
理学療法士・柔道整復師
解決!アスクミー JIJICO
背中丸めた「悪い座り方」が頭痛・肩こりを招く!「良い座り方」とは?
骨盤を後ろに倒し背中を丸めたいわゆる「悪い座り方」を長く続けると、肩こりや腰痛などの痛み、頭痛や睡眠障害や集中力の低下などにもつながります。

テーマ