JIJICO

佐藤 浩明さん

消化器内科専門医

格差社会の弊害?貧困層の肥満率が増えるわけ

2015年9月17日

格差の広がる先進国において貧困層の肥満率が増加

格差社会の弊害?貧困層の肥満率が増えるわけ現代社会において、日本を含む世界の多くの国で肥満が大きな健康問題となっています。元来、貧困の正反対に位置するとされていた肥満は豊かさや権力の象徴でした。しかし、最近では「肥満=裕福」というイメージが揺らぎ始め、格差の広がる先進国において貧困層の肥満率が増加していると言われています。「金持ちが太っていて、貧乏人はやせている」という状態が崩れつつあるようです。

厚生労働省が発表している「国民健康・栄養調査」によると、各所得階層別において野菜や肉の摂取量に違いが出ています。高収入層、中収入層、低収入層に分けて野菜や肉などの1日当たりの摂取量を集計した結果、高収入層になるほど野菜や果物の摂取量が多く、低収入層になるほどその量が少なくなっていることがわかります。

子供の時期に肥満である人の80%は大人になっても肥満のまま

逆に考えると、飽食になった昨今では、ほんの数百円も出せば1000kcalを超えるジャンクフードや食品を入手することができるようになったのです。貧困層でも低価格の高カロリー食を容易に口にすることができるようになり、簡単にカロリー超過となってしまいます。そして、この傾向は大人ばかりではなく子供にも現れてきています。親が貧困であれば子供も自然と同じような食生活になるわけで、子供であっても高カロリーの食事を頻繁に摂取すれば、肥満になるのは当然と言えます。

それでは子供が肥満になると何が問題なのでしょうか?まず、子供の肥満は改善しにくいとされており、子供の時期に肥満である人の80%は、大人になっても肥満のままの「大人肥満」となります。また、一度痩せても小さい頃の食習慣を体が記憶しているため、再び元の食生活を始めて肥満になってしまうケースが多いのです。

小児のメタボシックシンドロームによって生活習慣病の頻発を懸念

肥満を放置すると、脳卒中や狭心症・心筋梗塞などの心臓病を引き起こす原因となる生活習慣病になる可能性が高まります。さらに肥満傾向にある子供は、運動能力が低下しやすく肥満を助長しかねません。小児肥満の子は筋力が衰えがちとなり、骨折しやすかったり、腰痛なども引き起こしやすいのです。さらに女の子の場合、思春期には月経異常になることがあります。

日本を含む先進諸国において、格差社会が生み出す貧困は子供にも確実に影響し、飽食の時代であるからこその肥満を生み出しつつあります。今後は、肥満に伴う小児のメタボシックシンドロームによって生活習慣病の頻発が懸念されるのは火を見るより明らかかも知れません。

専門家に相談してみよう!

佐藤 浩明さん
消化器内科専門医

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「医療」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ