JIJICO

花岡 正敬さん

理学療法士・柔道整復師

姿勢の悪さが及ぼす子どもへの影響

2015年10月1日

意識して姿勢を正す指導が、各地の学校現場で注目されている

姿勢の悪さが及ぼす子どもへの影響、解決方法は?最近、いすに座った際に意識して姿勢を正す指導が、各地の学校現場で注目されているというニュースを目にしました。現代人の悩みの多くが姿勢に関係があるとしたら、みなさんはどう思われるでしょうか。結果を言ってしまえば、これが密接に関係しています。今回は姿勢が悪いために起こる、いくつかの症状・問題点を紹介します。

姿勢の悪さが及ぼす影響

以前、小学校2年生の子どもを持つ親から「うちの子、肩こりなんです」と相談されたことがあります。また、4歳で腰痛持ちという子どももいました。姿勢の悪さは首や肩、背中のコリを生み、腰痛さえも引き起こす原因となります。

また、消化機能や呼吸機能の低下を招き、さらにはインナーマッスルも低下します。インナーマッスルは骨盤が正しい位置に立っているときに協調して働くため、姿勢が崩れていれば筋機能は低下します。その代償としてアウターマッスルを使い、さらに姿勢が悪くなり、疲れやすい体になってしまいます。

ほかにも、自律神経系のバランスが崩れやすくなります。自律神経系は、交感神経と副交感神経がバランスをとっています。特に自律神経は背骨に沿って走っているため、姿勢が悪ければアンバランスとなり、集中力に欠けたり、思考が浅くなったり、やる気が起こらなくなったりします。

姿勢を正すための解決方法

日本体育大学などの調査によれば、座っている時に姿勢の悪い児童が増えていると感じる小学校教員が、2010年には69%に上りました。その原因は、ゲームやスマートフォンなどの普及により、座った時の姿勢の悪化、正座などの骨盤を立てる教育の減少、インナーマッスルの低下、外で遊ぶことが少なくなったために起こる筋力の低下や体の感覚機能の低下が挙げられます。そんな中、姿勢を正すための解決方法は大きく分けて二つあります。

1)姿勢教育を徹底する
・椅子の背もたれにもたれかからないように腰掛ける
・脚の裏全体を均等に床につける
・骨盤を立てる(腰骨を立てる)
・お腹・お尻を引っ込める
・胸を開いて肩の力を抜く
・頭のてっぺんが天井に引っ張られるイメージで顎を引く

2)姿勢を改善する
既に筋や関節がかたくなっていて可動域が制限されている場合、または筋の持久力が低下している場合は、そこを改善するための運動を行って下さい。詳しくは、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

専門家に相談してみよう!

花岡 正敬さん
理学療法士・柔道整復師

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ