JIJICO

佐藤 浩明さん

消化器内科専門医

ストレス要因の眼精疲労に要注意!

2015年10月7日

眼精疲労の原因は主に目の酷使と言われているが…

ストレス要因の眼精疲労に要注意!「目の疲れ」は人によって頻繁に感じる症状かもしれません。しばらく目を閉じてすっきりする程度であれば単なる「目の疲れ」と考えられますが、目の疲れが悪化して「眼精疲労」の状態ともなると、短時間のパソコン作業すら辛くなります。眼精疲労の際の目の症状としては、「目が疲れる、ぼやける、かすむ、目が痛い、充血する、目が重い、しょぼしょぼする、まぶしい、涙が出る」などが見られ、体の症状として肩こり、倦怠感、頭痛、めまい、吐き気などが起こることもあります。

眼精疲労の主な原因は、インターネットや携帯電話などの使用による「目の酷使」といわれています。さらに、近視・乱視・老眼などで使用するメガネやコンタクトレンズが合わないことによっても起こりやすいとされます。特に老眼は40代半ばから60歳ぐらいの間に急速に進むものですが、この年齢は眼精疲労患者の年齢層のピークと一致しており、老眼が眼精疲労の大きな原因となっていることが分かります。そのほかにも、最近注目されている眼球の表面(角膜や結膜)が乾燥するドライアイでも眼精疲労を伴うことがあります。

ストレスが眼精疲労を引き起こすことも

また、最近はさまざまな病気の原因とも考えられるストレスが、眼精疲労を引き起こすこともあるといわれています。目のピント合わせは自律神経の働きで、特に意識しなくてもできます。しかし、精神的なストレスで自律神経の働きが悪くなれば、ピントをうまく調整できなくなって眼精疲労を起こし、吐き気や倦怠感も併発するといわれています。

このように眼精疲労と関係がある吐き気は、主にストレスが原因と考えられています。長時間のパソコン作業にとどまらず、オーバーワークや人間関係の悩みなど、疲労感や不安感を常に持ちながら生活を送ることで、ストレスによって血の巡りが悪くなり、さらに自律神経のバランスも乱れてくるので、肩こりや不眠、不整脈、そして吐き気などを感じることもあるのです。その症状がイライラにつながり、さらに症状を悪化させることもあります。

自分なりのストレス解消法を見つけることが治療の近道

眼精疲労といって目のことばかり気にかけ、ストレスが原因にもかかわらず、眼科医を受診しても治らないといった患者も少なくないといわれます。根本原因であるストレスを解決しない限り、上記のような症状は続くでしょう。

まず、心(精神面)や体の健康状態をチェックすることが大切です。趣味を見つけたり、旅行・スポーツを楽しんだり、おいしいものを食べたりして自分なりのストレス解消法を見つけることが、治療の近道といえるでしょう。そして、疲れを取り除くために十分な睡眠をとることがも重要です。

専門家に相談してみよう!

佐藤 浩明さん
消化器内科専門医

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「医療」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ