JIJICO

福田 育子さん

心理カウンセラー

言葉が与える子どもへの影響、丁寧な対応が将来的な精神病理の予防に

2015年11月15日

母親のお腹にいる時から、赤ん坊にはその声が届いている

言葉が与える子どもへの影響、丁寧な対応が将来的な精神病理の予防に言葉はコミュニケーションのための道具の一つです。その根底に人として相手を大切に思う気持ちがあるからこそ、関係はより良いものになります。さて、幼い子どもを育てる母親にとっても、言葉によるコミュニケーションの問題は大きな悩みです。美しい言葉を使う子どもに育てたいと願い、親である自分の言葉遣いを見直す人もいるのではないでしょうか。

確かに、子どもの言語の発達において、親は重要な存在です。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」「おやすみなさい」「いただきます」「ごちそうさまでした」という基本的な挨拶は、赤ん坊がお腹にいる時から語りかけるようにすることが大切です。

また、「今日も良い子でありがとう」「良い天気ね。気持ちが良いね」「雨が降って木や花が喜んでいるね」などの肯定的な表現も効果的です。母親のお腹にいる時から、赤ん坊にはその声が届いているのです。

子どもに対して上から目線の対応はNG

筆者はアドラー心理学に基づく「勇気づけの親子関係実践セミナー」という講座を開いています。これは、子どもに対して上から目線で対応するのではなく、「自分が生涯お付き合いしたい大切な友人」に対するように接するという方法です。

受講者の中に、現在7歳の男の子と6歳の女の子を持つ母親がいます。この女性は子どもがそれぞれ2歳、1歳の時から前述のような対応を意識していました。最近、その母親から、子どもが幼稚園の先生から受け取ったメッセージカードを見せてもらう機会がありました。男の子のカードは卒園の時のもの、女の子のカードは誕生日に送られたカードでした。それぞれ異なるメッセージですが、そこには共通の言葉が入っていました。「お友達が困っていると声をかけてあげることができる。お友達がたくさんいる」と。

将来的な精神病理の予防になる

二人の子どもに送られた保育士からの共通したメッセージは、他者に関心を持つことができるというアドラー心理学の子育てで目指しているものと一致します。近年、テレビ、ゲーム、コミック、絵本などが氾濫し、子どもが得ることのできる情報量は膨大です。子どもは面白がって興味を示しますが、親は悪影響を与えると考えて遠ざけます。しかし、子どもが興味を示せば遠ざけず、丁寧に対応してみましょう。

子どもの興味を損なわないようにするためには、母親をはじめ、家族や周りの大人が基本的な挨拶をゆっくりとした口調で丁寧に続けることが大切です。子どもは成長するにつれ、自分で取捨選択する力を養っていきます。言葉を使う人が「相手を大切に思う気持ち」を持っていることが、何よりも大切ではないでしょうか。「勇気づけの対応」は子どもの心に自己肯定感を育みます。そしてそれが、将来的な精神病理の予防になるのです。

専門家に相談してみよう!

福田 育子さん
心理カウンセラー

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「教育」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ