JIJICO

賀藤 浩徳さん

不動産投資アドバイザー・マネーアドバイザー

独身女性のマンション購入はあり?なし?失敗しないための5つのポイント

2015年11月23日

独身女性のマンション購入に反対する人の理由とは?

独身女性のマンション購入はあり?なし?失敗しないための5つのポイント独身女性のマンション購入が盛んです。先日、ある大手不動産会社が女性専用のマンション購入相談窓口を首都圏に7カ所開設したと発表しましたが、これもトレンドをおさえた戦略と言えるでしょう。もっとも、巷では独身女性の自用マンション購入に対しては賛否両論があります。

私自身は原則賛成派なので、まずは代表的な反対意見を以下に記します。
1.年収ダウンによりローン返済が困難になるリスクがある
2.ライフスタイルが変わる場合(結婚等)、購入物件がそのスタイルに不適となる可能性がある
3.売却したい時に希望価格で売れない可能性がある
4.途中で賃貸してもローン返済額以上(=ローン返済額+管理費+修繕積立金+固定資産税等)で貸せるかわからない
以上のようなマイナスポイントがよく挙げられています。

しかしながら、上記の全ては実は男性でも独身・既婚にかかわらず該当するものです。つまり、独身女性だからとの理由で、特別何かを恐れる必要は全くありません。逆に収入ダウンなどは、扶養家族がいる世帯主の方が恐ろしいと思います。

賛成派の意見の方が合理的

一方、賛成意見の論拠にはどのようなものがあるのでしょうか。
1.老後に家賃を支払い続ける必要がない
2.ローン完済後は完全に自分の資産になる
3.ライフスタイルが変わる場合は、賃貸か売却の選択肢がある
4.約定通りのローン返済が難しくなった場合でも真面目に返済を考える限り金融機関は無茶な競売等はしない

個人的な意見としては、これだけのメリットがあれば十分だと思います。老後に住む家を確保できるというのは、それだけでこの上ない安心感をもたらすものです。また、仮に家賃より多少大きな金額になるにしても、ローン返済と保有にまつわるコストを負担していけば、最終的には負債なしの不動産を持てるということは、賃貸では起こり得ない最大のメリットです。

なお、メリット、デメリット比較の方法の一つに、将来の割引キャッシュフローの比較があります。詳細は省きますが、一定の条件下で割引率を同じにする限り、一般には購入の方がキャッシュフローの現在価値が高くなるはずです。これに安心感が加わることから、私としては購入に原則賛成というわけです。

独身女性がマンション購入に失敗しないための5つのポイント

原則としたのは、さすがに無茶な買い方をすれば、反対意見に挙がるような状態に陥ってしまう可能性があるためです。それらのリスクを低減し、マンション購入に失敗しないための重要ポイントは次の5つです。

1.悲観シナリオについて検証する
ローン返済、保有コスト、将来の収入、生活支出等を返済期限まで悲観シナリオ付きでシミュレーションし、悲観シナリオへの耐久性を検証する。悲観の例として、金利の上昇、収入のダウンなどがあるが、現実感のある条件設定で行うこと。

2.立地では妥協しない
独身女性のマンション購入者に対するあるアンケートでは、妥協した要素として「立地」がトップにきています。しかし、今後の人口動態を考えれば立地はより重視されるので、絶対妥協しないことです。

3.周辺類似物件の相場とかけ離れた価格の物件は買わない
将来、売却価格が残債を下回る可能性が高くなるため。購入時に相場感は養っておきたいところです。

4.できればワンルームよりもコンパクトサイズ(40㎡程度以上)を狙う
投資でなく実際に住む場合、他居住者の属性まで考えると独身女性であればコンパクトサイズのマンションの方が住みよい環境を得られ、かつライフスタイル変化にも対応しやすいと考えられます。

5.周辺環境は曜日と時間帯を変えてチェックする
できる限り曜日(平日と週末)と時間帯(朝、昼、晩)を変え、6通りで現地確認してください。

この5ポイントを押さえれば、独身女性のマンション購入は成功するはずです。

専門家に相談してみよう!

賀藤 浩徳さん
不動産投資アドバイザー・マネーアドバイザー

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「経済」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ