JIJICO

加藤 晴之さん

サプリメントアドバイザー・健康セミナー講師

「なんだか臭う…」の危険信号!お疲れサインの「疲労臭」かも?

2015年12月16日

疲労臭に悩みを抱える人が増加

「なんだか臭う…」の危険信号!お疲れサインの「疲労臭」かも?加齢臭やワキガなど、体臭にかかわる悩みを抱えている人も多いはず。その中でも最近、「疲労臭」に悩む人が増加しているようです。疲労臭とは、体が疲れた際に発生するツンとしたにおいのことで、忙しい毎日を過ごす人なら誰にでも起こり得ます。特に女性において疲労臭を気にする人が多いようです。

体臭というと汗をイメージされるかもしれませんが、汗はほとんど無臭です。毛穴から出た皮脂などの分泌物が皮膚の常在菌に分解されて雑菌が発生すると、いわゆる「汗臭く」なります。一方、疲労臭は皮膚に発生した雑菌ではなく、体内からでるアンモニアが原因となってツンとした体臭になります。

原因となるアンモニアは、タンパク質が分解したときにできる成分です。筋肉疲労の回復や腸内細菌の働きでできたアンモニアは、肝臓で尿素に分解されてから腎臓に運ばれ尿として排泄されます。そのため、通常であればアンモニアは体内に蓄積されることはありません。しかし、疲労などにより肝機能が弱まると、アンモニアを分解する能力が弱まり分解できなかったアンモニアが血液によって全身を循環し、皮脂や汗に含まれます。これがいわゆる「疲労臭」です。特に女性は化粧品を使用するため、その化学成分と反応して強く感じることになります。

大きな原因は疲労と肝機能の低下

では、疲労臭はどんな時に発生するのか。大きな原因は、疲労と肝機能低下です。
・過労気味・・肉体疲労により代謝が低下しやすい
・ストレスが多い・・精神的な疲労も代謝を低下させる
・肥満気味・・脂肪肝の場合、肝機能が低下している
・お酒をよく飲む・・大量のアルコール分解により肝機能が低下する
・便秘がち・・宿便がアンモニアを発生させ血流に乗ってしまう

「疲労臭」の予防には、なんといっても疲れをためないこと、生活習慣をあらためることが重要です。具体的には食事や睡眠を改善して規則正しい生活を意識し、植物繊維と善玉菌を増やす食材を摂取し腸内環境を整え、ストレスを軽減してアルコールはほどほどにし、シャワーでなく湯船に浸かって疲労を回復し血流を良くします。

最近、ミョウバンが入ったアンモニア臭を抑えるデオドラント剤が人気のようですが、このミョウバンの成分の一つであるアルミニウムは、体内への蓄積が多いと言われています。そして、このアルミニウムによってホルモンバランスが崩れ、代謝が悪くなります。結果として、疲労臭が継続することになるので使用は控えられた方が無難でしょう。

疲労臭にはオルニチンやクエン酸が有効的

ストレスが溜まるのも食生活の乱れが原因の一つになっています。よく言われるのは、疲労臭にはオルニチンやクエン酸が有効的とされています。オルニチンは、疲労の素となるアンモニアを肝臓で分解するために必要な成分です。そして、尿素に変換して全身疲労を回復させます。また、クエン酸は疲労の解消を手助けする成分で、すっぱい食べ物に多く含まれます。

ここで問題なのは、オルニチンが疲労臭の特効薬的な表現が多いことです。肝機能が低下してオルニチンが減少すると、アンモニアが蓄積するのは間違いありません。このオルニチンは、アルギニンというアミノ酸から作られます。さらにアルギニンは、ヒトが肝臓で作ることができるアミノ酸の一つですが、他のアミノ酸(必須&非必須アミノ酸※1)が少ないと作ることができません。

サプリメントの活用で肝機能を保つ

疲労臭を本当に無くすには、肝機能を上げるため人に必要なアミノ酸を植物性100%のプロテインサプリメントから積極的に摂取することが大切です。また、クエン酸のような疲労回復物だけでなく、マルチビタミンミネラルのサプリメントを活用され肝機能を保つことが有効でしょう。

そして、ウコン(クルクミン)も肝機能を上げる効能があるため、補助として摂取してもいいかもしれません。腸内環境を整えるために水分をしっかり飲み、ビフィズス菌などの善玉菌の補助とするのも良い方法です。

【※1必須&非必須アミノ酸】
9種類の必須アミノ酸
トリプトファン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン・バリン
ロイシン・イソロイシン・ヒスチギン

11種類の非必須アミノ酸
アルギニン・グリシン・アラニン・セリン・チロシン・システイン
アスパラギン・グルタミン・プロリン・アスパラギン酸・グルタミン酸

専門家に相談してみよう!

加藤 晴之さん
サプリメントアドバイザー・健康セミナー講師

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「美容・健康」のその他の記事

2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。
2017年8月10日 花岡 正敬さん
理学療法士・柔道整復師
解決!アスクミー JIJICO
背中丸めた「悪い座り方」が頭痛・肩こりを招く!「良い座り方」とは?
骨盤を後ろに倒し背中を丸めたいわゆる「悪い座り方」を長く続けると、肩こりや腰痛などの痛み、頭痛や睡眠障害や集中力の低下などにもつながります。

テーマ