JIJICO

中川 広美さん

リフレクソロジスト

我慢できない皮膚のかゆみ 改善策は?

2016年2月22日

冬の寒い時期に起きやすい皮膚のかゆみ

暑さで崩れるメイク・夏の化粧直しの秘策とは?
冬になると、寒い日が続き空気が乾燥します。
空気が乾燥してくると体の表面の水分が発散しやすくなり、皮膚がカサカサに乾いてきます。
そして、皮膚が乾燥することでカサカサになるとかゆみが発生し、この乾燥状態が解消されないと我慢できないかゆみが続くのです。
このように冬場は、水分が体からどんどん発散していくので、たっぷり水分を補給しないと水分不足による皮膚のかゆみ以外にも悪影響がでてきます。
人間の体の60~70%を占める水分が不足すると、様々なところに不具合で出てくるのです。
つまり、皮膚のかゆみを改善するには体の水分が不足しないよう、体が乾燥しないようにすることが重要なのです。

体の水分不足は健康にとって大きなマイナス

体の水分量が減ってくると、血液が濃くなり、血流 ・ 血行が悪くなります。
寒い季節に血圧が高くなったり、脳梗塞などが増えるのは、冷えと同時に水分不足になるためです。
空気が乾燥するとのどの粘膜も乾燥しがちになり、のどの粘膜が乾くと 免疫力が
落ちて風邪やインフルエンザのウイルスにも感染しやすくなります。
寒い時期は水分が不足していても気付きにくく暑い夏ほど頻繁に水を飲まないので、
とくに体の乾きに注意が必要です。
くちびるや口の周りがカサカサと乾燥してきたら、体はもう乾いている証拠です。
冬は 冷え対策と同時に、水分補給に気を配り、乾燥対策の意識を高めることが必要な季節です。
冬はエアコン暖房などでお部屋が乾燥しやすくなる為、加湿器やアロマ加湿器、観葉植物など上手に活用しましょう。
湿度が高ければ 乾燥肌も防げますし、風邪の菌の増殖もおさえられます。
乾燥度のチェック
□一日中エアコンの効いた部屋にいることが多い。
□静電気が起きやすい。
□冬の間、全身がかゆくなることがある。
□唇が乾燥して、リップが手放せない。
□洗顔した後、顔に突っ張り感がある。
□皮膚が粉をふいたように白い、艶がない。
□ビニール袋を開ける時に指をなめる
□靴下をはく時にかかとにひっかかりやすい
□紙がめくりにくい
□生活が不規則だったり睡眠不足
□ストレスを感じることが多い
いくつの項目にチェックつきましたか?
思い当たるところがいくつもあればあなたの体は乾燥している証拠です。
水分を補給するのに加えて、体を乾燥しないように注意してください。
そして、乾燥を防ぐには、体の保温が大切です。
体の保温のため、お腹を温めることを意識しながら過ごしてみてください。

専門家に相談してみよう!

中川 広美さん
リフレクソロジスト

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「美容・健康」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ