JIJICO

田川 考作さん

眼科医

過去最悪、小学生の視力低下が進んだわけ?

2016年3月19日

子供の近視と昨今の事情

d3b47bebcd3bfe8f09734d450ad28f3f_mまずここで言う視力低下というのは、遠くが見にくい状態の眼であり、いわゆる近眼というものになります。

小児期に悪化する近視の大部分は、眼軸長(眼の長さ)が過剰伸展を起こし、これに伴って相対的に焦点が前へずれるために起こります。
このため近視が強度になると、将来、黄斑変性症、緑内障、網膜剥離などが起こるリスクが高くなります。

近視は都市型近代国家に多いのが特徴です。子どもたちをとりまく文明化された環境が、近視の発生を促しているのは事実のようです。
文明社会では毎日の生活が近業(読書、書字)中心になるために近視が増えるといわれ、日本も戦後、近視の子供が増加しています。
最近の調査では、小学生の10%が近視で、中学生になるとさらに増え、30%の生徒に近視がみられます。
近視の原因は解明されていませんが、遺伝的な要素と環境が複雑にからんで近視になると考えられています。
ですから同じようにスマホやテレビやゲームに熱中しても、近視になる子とならない子がいるわけで、目を使いすぎると必ず近視になるとは限りません。

小児期の近視予防

近業を長く続けると、水晶体の厚さを調節している毛様体が異常に緊張して、一時的に近視の状態になってしまいます。
これを偽近視といい、調節をマヒさせる点眼薬で治療・予防します。

最近の進行予防治療としては、夜間装用コンタクトレンズ(オルソケラトロジー)などを用いた研究が行われており、一定の治療効果が報告されています。

今日からできる簡単な予防法は正しい姿勢で勉強や読書をするよう心掛けてください。
背中をまっすぐにして少し頭を前にかたむけた姿勢で、目と本の間を30センチくらい離しましょう。

目の疲労を防ぐために、1時間机に向かったら5分から10分は目を休ませて、ゲームなどは40分以上続けないようにしてください。
部屋の照明は明るすぎたり暗すぎたりしないよう、机に向かうときは部屋の明かりといっしょに、スタンドをつけるのが目によい照明のしかたです。

近視は治るか?

以前まではメガネやコンタクトレンズを使わないで近視を治すのは困難でした。
前述の点眼薬を用いる治療法がありますが、視力がもとに戻る例はそんなに多くありません。

しかし25年前頃から、近視の手術的矯正法として、工キシマレーザーによる角膜切開術(レーシック,LASIK)などが発表されています。
当初に比べ格段に進歩し、2000~06年に厚生労働省が認可した安全で精度の高い手術となりましたが、18歳以上かつ検査に適合した近視の方のみが可能です。

子供が近視になったら

近視は近いところは見えますから、日常生活に不自由がないなら、すぐにメガネをかけなくてもかまいません。
ただし、黒板の字が見にくいと勉強にさしつかえるので、席が教室の後ろでも文字が読めるよう、視力が0.7以下になったらメガネを用意したほうがよいでしょう。
メガネをかけたり外したりしても近視の度が進むようなことはありません。

コンタクトレンズはメガネをかけたくない人に好まれていますが、異物感があったり、角膜を傷つけたり、はめたり出したりするのが面倒だといった欠点があります。
コンタクトレンズは管理が大変なため小学生はコンタクトでなくメガネをかけるようおすすめします。

メガネ店に行く前に、必ず眼科を受診してください。
目の病気が原因で視力が落ちていないかチェックする必要があります。
屈折異常なら近視かどうか確認してもらい、メガネをかけたほうがいい場合は検眼して、適切な度のメガネを処方してもらいましょう。

検眼は医行為(眼科医)です。
メガネ店は眼科医師の処方箋通りにメガネをつくるだけのところと知ってください。
近視になりかかりの時期は、見にくくなったら眼科で検眼してもらいましょう。

このコラムを書いた専門家に質問できます

田川 考作さん
眼科医

「医療」のその他の記事

2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ