JIJICO

森田 伸幸さん

不動産コンサルタント

10年後の空き家増加抑制へ 住生活基本計画を閣議決定

2016年4月10日

空き家増加抑制のため既存住宅の活用と流通を促進

住宅購入が別れ道?老後貧乏から下流老人に転落するわけとは3月初旬に「住生活基本計画」の見直し計画が閣議決定されました。
住生活基本計画とは住生活基本法に基づき、住生活の安定の確保と向上の促進のための基本的施策を定めるもので、概ね5年ごとに見直されています。   

今回の計画では大きく3つの指針と8つの目標が設定されました。
その中で注目されるのが空き家の増加を抑制させると共に、空き家を含めた既存住宅の活用と流通促進を加速させようとする数値目標が設定されことです。
前回の計画でも既存住宅の流通を促進させる目標が設定してありましたが、新築住宅市場から既存住宅流通市場への転換が予想以上に進んでいないため、拍車をかけようと見直されている部分があります。

具体的数値目標は、策を講じなければ10年後には520万戸まで増加すると試算されている「その他空き家(賃貸や売却の予定がない空き家)」を400万戸に抑制させるとしています。
その為には新築住宅の増加を抑える必要もあり、近年並みの年間新築着工数(平成27年は約91万戸)を持続していけば目標が達成できなくなるため、新築住宅の着工が否応なしに減少していくことが予測されます。
※「既存住宅」とは「中古住宅」のことですが「中古」という表現が良くない印象を与えるとして国土交通省は「既存住宅」という表現にしています。

拡大が見込まれるリフォーム市場

リフォーム市場規模を7兆円から12兆円へ拡大させる前回目標が継続されています。
既存住宅の流通を促進させるだけでなく耐震性、耐久性、省エネ性など建物の質を向上させて永く安心して生活できる環境づくりを目指しています。
また、既存住宅を売買する前にその状態を把握するためのホームインスペクション(住宅診断)の必要性も盛り込まれており、購入前にホームインスペクションを利用することで既存住宅購入への不安を除き、取引数を増加させる効果を見込んでいます。

既存住宅を長期的に活用し循環させる欧米型への転換

これまでマイホームの取得は新築住宅が主流でありそれによって経済波及効果もあるとされたことから、なかなか既存住宅の流通へと転換されずにいました。
しかし人口減少に伴い空き家が増加し社会問題化することで、既存住宅を長期的に活用し循環させる欧米型のストック市場へと転換していく環境が整備されようとしています。

住生活基本計画では既存住宅流通市場を4兆円(平成25年)から平成37年には8兆円へと倍増させる数値目標が出されており、計画通りに進めば住宅流通に占める既存住宅流通割合が現在の15%程度から30%~50%近くまで占めるようになるものと予想します。

また、空き家の増加抑制はコンパクトシティなどの効率的なまちづくり構想とも関連していくため、各市町村のまちづくり計画もこれまでとは異なる計画が次々と発表されていくことが予想されます。

不動産流通市場はフロー型からストック型に転換へ

しかし課題も少なくなく、空き家所有者の特定や既存住宅を適切に流通させるための十分なスキルを持つ担い手の育成も必要です。また、不動産業者による売却情報の囲い込みや不徳なリフォーム業者の排除なども必要で他関連法の見直しも待たれます。

ただ今回の住生活基本計画は、国土交通省が既存住宅の取得と長期優良住宅化リフォーム等に関する説明会を各地で行っていることから実現に向けて本腰を入れていることが窺われます。
また、住宅需要者層においてもリノベーションや古民家再生など既存住宅を活用する気運が高まっており、本年から来年にかけて不動産流通市場がストック型に大きく転換していく潮目になると思われます。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

森田 伸幸さん
不動産コンサルタント

この専門家について

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2018年7月22日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
配偶者と離婚ができないから(けど)不倫する、という男女
離婚と異性の存在を分けて考える夫が多いが、果たして本当なのか?別居をする本当の理由は何か?異性と不倫を始めたのが先か、夫婦が冷め切っていた後に不倫相手と深い仲になったとしても妻は許すのか?
2018年7月20日 鎌田 孝さん
利酒師
解決!アスクミー JIJICO
夏でも日本酒!暑い時期に楽しむ新しい飲み方・トレンドを解説
夏になると敬遠されがちになる日本酒。夏ならではのとっておきの清涼感たっぷりの飲み方や夏には特に気を付けなければならい飲む時の注意点を詳しく解説します。
2018年7月19日 小西 明美さん
結婚コンサルタント、仲人士
解決!アスクミー JIJICO
婚活で「価値観」はどこまで重要?何を相手に望むべきなのか
婚活において「価値観」が合うというのは、愛が始まる前段階の判断基準に過ぎません。結婚は、愛し合う感情の扉が開く人との出会いから始まります。その出会いを妨げないように条件を広げて多くの方に会う事が重要です。
2018年7月18日 岸井 謙児さん
臨床心理士・スクールカウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
ネガティブな感情で自暴自棄にならないための3つの対処法
ネガティブな感情に振り回されることは誰にも起こりうる。自暴自棄な行動で周囲を傷つけないためには、人との関わりの中で冷静に自分の感情を見つめ、孤立しないことが大切。場合によっては専門家の助けも必要。

テーマ