JIJICO

船越 克真さん

教育カウンセラー

「女性はこどもを2人産むべき」発言  問題の本質は?

2016年4月11日

女性はこどもを2人産むべき発言がもたらした波紋

「女性にとって最も大切なことは、こどもを2人以上産むことです。(略)なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。」

一見するとごく当たり前のことを言っているように思えますね。日本は今子どもが少なくなっています。
女性が子どもを産むことは,日本という国がこれからも発展していくためには必要なことです。
しかし私は,この発言は大きな問題を抱えていると考えています。

こどもは日本を発展させるために生まれてきたわけではない。

ざっくり言えば,日本で生まれた子どもは自動的に日本国民になり,大人になって仕事をしたりボランティアをしたりで社会貢献をしていくわけですから,「結果として」日本を発展させることにはなります。
しかし,だからといって子どもは日本を発展させる「ために」生まれてきたことにはなりません。

昔,障害などがあって働けない,つまり社会貢献できない人を排除する考えがありました。
この考えに基づいて,多くの障害を持つ子どもが社会から消されていきました。
社会に貢献できない子どもは存在価値がなかったのです。

今はそんな考えは否定されています。障害があろうとなかろうと,社会に貢献できようができまいが,その子はその子自身の生きていく価値があると考えられています。
しかし,日本を発展させるために子どもを産め,という考えは,日本を発展させるのに貢献できない子どもに価値がないとする昔の考えにつながる危険があります。

その子が仕事やボランティアなどで自分を実現させていく。
その結果,誰かの世の中の役に立ったら,それが社会貢献ではないでしょうか。
社会貢献はあくまでもその子の存在の「結果」であり,それをその子の存在の「目的」にしてはいけないと考えます。
子どもは誰のためでもない自分のために生まれて存在するものです。
そうみんなが認めることが,子ども個人の尊厳を認めるということです。

「日本を発展させるために子どもを産みなさい」では,戦前の,子どもを兵隊さんにするために「産めよ増やせよ」とのスローガンと全く同じ発想です。
戦前の,子どもを国のための駒と考えることへの反省のもと,子どもの個人としての尊厳を守るために戦後の教育や子育ては進んできたはずです。

個人としての尊厳を大事にする考えが大切

今世の中は閉塞感があって,子どもが減ると日本という国がなくなってしまうのではないか,子どもが減ると経済は発展ができなくて,今のような生活はできなくなってしまうのではないかと,少子化に危機感を持っている人が増えているようです。

たしかに今後少子化が進むと,国がなくなるとまでは言いませんが,今までのような豊かな生活はできなくなるでしょう。
しかしだからといって,私は,国のために存在することを強要されるようなことはあってはならない,どんな世の中になっても個人の尊厳をベースにすることを外してはいけないと考えています。

この発言には,生まれてくる子どもの,世の中に貢献する人としての尊厳はあっても個人としての尊厳を大事にする考えが見えなかった。それが,私が考えるこの発言の問題点です。

専門家に相談してみよう!

船越 克真さん
教育カウンセラー

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「教育」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ