JIJICO

北村 きよみさん

ファイナンシャルプランナー

ご主人のお小遣いは夫婦納得の上で決めましょう

2016年4月23日

ご主人のお小遣いは結婚したら最初に決めましょう

結婚すると問題になるのが「お小遣い」。独身のときはほとんどのお金が自由になっていますが、結婚したらそうはいきません。

中には「子どもができるまでは今のままで・・・」と考える人もいるかもしれませんが、家族の将来を考えて早めにお金を貯めていくには、最初が肝心です。お金の話は近い間柄でもしづらいものですが、きちんと話すことが大切です。

新生銀行が行った「2015 年サラリーマンのお小遣い調査」によると、男性会社員のお小遣い額は 37,642 円だそうです。
この金額はあくまでも平均ですので、家計のバランスを考える必要があります。

お小遣いの目安は手取りの10%

お小遣いが家計に占める基準ラインは手取りの10%と考えます。
手取りが30万円なら3万円です。問題はその中に何を含めるかと言うことです。

「お小遣い」ですから基本的には昼食代は含めず考えます。
お弁当を持っていくのであれば問題ないですが、そうでない場合、500円×20日分などお昼代を決めておく必要があります。
“それだと家計が大変(・_・;)”と言うことであれば、夫婦で相談してお弁当にするとか、ご主人納得のもとお小遣いを減らすなど、一方的に決めないことが大切です。

もし、ご主人が10%より少なくてもいいといった場合でも、減らした分は貯蓄に回す等、生活費として消えてしまわないような工夫が必要です。
手取りの10%では足りないと思う人も少なくないと思います。
そんなときは夫婦で家計の支出を共有し、これからかかる費用も考えて適正な額を考えましょう。

とはいえ、資格取得資金や、仕事に役立つ書物や勉強代など、今後のステップアップのためならいいのですが、嗜好品に使うお金が足りないからと、むやみにお小遣いを上げることはお勧めできません。

家計から出すものとお小遣いから出すものの線引きをすることが大切

その他では、お小遣いで買うものと家計の中から出すものの線引きをしておくことも大切です。
会社の付き合いの飲み会や同僚のお祝い、家族のレジャー費や外食代など細かく決めていたらきりがありません。

友人との飲み会など個人的な付き合いはお小遣いから、会社の飲み会などお付き合いで仕方のない場合は家計からなど大雑把でも基準を決めておくといいでしょう。

お小遣いの使い方も性格によって大きく違います。
月初めに全部渡しても、計画的に使える人もいれば、最初にあるだけ使ってしまって足りなくなったら要求する人もいます。

前者の場合はいいのですが、後者の場合は問題です。
1週間分ごと渡すなど、その人の性格に合わせて渡し方を考えるといいでしょう。

ただし、何事も押し付けは禁物です。
お小遣いは家計の中で「浪費」に使っていい項目です。
夫婦二人できちんと話をして金額を決め、その中で上手に使えるよう工夫をしましょう。

専門家に相談してみよう!

北村 きよみさん
ファイナンシャルプランナー

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ