JIJICO

田中 正徳さん

次世代教育プランナー

待機児童解消のための保育園開園を阻む複雑な事情

2016年4月24日

保育園「騒音」で開園断念

待機児童の数が373人と全国市町村で9番目に多い(2015年9月時点)とされる千葉県市川市。
4月開園予定だった私立保育園が、開園を断念することになりました。

理由は、「子どもの声でうるさくなる」などの近隣住民の反対の声。
同市の担当者は説明会に同席するなどして地域の理解を求めてきましたが、結局「住民の反対で開園が延期したケースは東京都内ではあるそうですが、断念は聞いたことがなく残念です」というコメントに至りました。

かつては子どもを地域社会のなかで育てるという共通意識が存在していましたが、現在は、子どもは地域社会にとっても他人になりつつあるのかもしれません。
近所のおじさんおばさんが、あの子はどこどこの○○ちゃん、今日学校はどうだった?といった光景は、もうみられなくなってしまうのでしょうか?

物理的な問題を感情的には解決できない

建設予定地だった場所の周辺には一戸建てが多く、閑静な住宅街で高齢世帯も多いそうです。
周辺に住む反対の意見として「静かに暮らしたいと思ってここに家を買ったのに、いきなり保育園ができると言われて驚いたし、困った」といった声や反対に「一部の住民の意見で中止になるのはおかしい」と言う声があるようです。

しかしそもそもの原因は明白で、近年都市部に保育園が急激に増えたことが考えられます。
待機児童は特に、都市部に集中していることでさらに問題が大きくなっています。

この状況で保育園を作るかぎり子どもの騒音や交通トラブルは避けられませんし、この手のものは今以上に増えることでしょう。
この問題は都市部で保育園が増えることに伴う物理的な問題です。感情的に解決する類のものではありません。

増え続けざるを得ない保育園

肯定的な意見や否定的な意見がありつつも、今後も変わらないのは保育園の数は増やさないといけないということです。
ただ数を増やすことに対して、物理的に対応できることもあります。

防音壁や雑音防止のスピーカーを設置する、道路が狭いのであれば拡張工事を行う、準備の段階でできることをしっかりと行う。
さらにその上で地域住民とのコミュニケーションも疎かにしないことです。

実は今回の報道のコメントで「断念は聞いたことがなく残念です」というのが、本当に文面通りでしたら、それこそ準備不足と言っても仕方がありません。
なぜなら、さいたま市内では2011年春の保育所開設を目指した計画が白紙になり、断念した社会福祉法人理事長は「住民の反対や地主の貸し渋りであきらめた計画は、他市も含め10以上ある」(朝日新聞デジタル2014/06/03)といった例があるからです。

専門のコンサルタントが必要

今回の市川市の問題だけではなく、何年も前から保育園を増やすことについては国レベルで対策が行われています。
しかしどのような準備が必要か、どのように地域住民とコミュニケーションを行っていけばいいのか、などについての情報共有と蓄積がうまくまとめられていないように見受けられます。

今後はこの分野における専門のコンサルタントを置くなどして、物理的にできることは準備段階も含めて本気で対応する必要があります。将来を担う子供たちの教育を住民の共通意識としてとらえ、官民一体となった法整備が望まれるところです。

専門家に相談してみよう!

田中 正徳さん
次世代教育プランナー

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ