JIJICO

早川 弘太さん

健康コンサルタント

行き過ぎたベジタリアンは要注意!?野菜だけで補えない栄養素とは?

2016年5月15日

野菜ばかり食べることで必要な栄養素が不足することに

7e062637d72f7d20421865441acfd891_m栄養が不足して病気になることがほとんど無くなった現代社会ですが、飽食の時代だからこそ生まれる栄養失調もあります。
そうです、バランスの悪い食生活です。

バランスの悪い食生活、と聞くと多くの方は『肉ばかり食べている』『ジャンクフードが多い』『菓子類が多い』などを思い浮かべるかもしれませんが、実は健康的なイメージが強い『野菜ばかり食べる』ということも注意しないと栄養素が不足して体調を崩してしまうことがあります。

体重や体型を気にする余り、太りやすい肉や炭水化物を抜く方が増えていますが、ある特定の野菜ばかり食べすぎたり、タンパク質、脂質、炭水化物が体内で不足し過ぎると体調を崩してしまったり、思わぬ病気の原因となるので注意が必要です。

月並みですがバランスの良い食生活を送ることが一番の健康管理法です。ベジタリアンの方は肉などを口にしない代わりに大豆系の食品をしっかりと取るなどのバランスがより求められるので、注意が必要です。

野菜系、タンパク質系、脂質系、炭水化物系、それぞれの食品の体内での役割を改めて見てみることで、野菜だけに偏らない食事の大切さがわかると思います。

野菜系に含まれている栄養素

野菜や海藻、キノコなどは基本的に味付けの物に注意すればカロリーも殆ど無く、食べすぎても太らない食品と言えるでしょう。
体内での働きは食物繊維やビタミン、ミネラルなどのカラダの栄養素を豊富に含んでいることから、お通じを良くしたり、髪の毛や肌、爪などにハリ・ツヤを与えてくれます。

カラダの様々な場所の質を良くしてくれるものと考えると良いでしょう。
不足すると逆に便秘、肌荒れ、貧血などになりやすくなります。

タンパク質系に含まれている栄養素

通常の野菜だけでは補うことができない栄養素がこのタンパク質系です。
太りやすいなどの理由で目の敵にされやすい成分ですが、これらがなければ血液や筋肉が作られません。
さらには髪の毛や肌、爪などを作る材料になりますからしっかりと摂取しないとこのような場所が弱り、メリハリのないカラダなり、体力
が低下します。

脂質系に含まれている栄養素

脂質に関しては健康に気をつかっている人からはもっとも目の敵にされていますが、これも人体を構成する上では必要不可欠な栄養素です。

脂質とは脂肪酸とコレステロールを合わせたものですが、当然摂り過ぎると様々な害を体内で及ぼすと言うことはご存知だと思いますが、その悪いところばかりが近年はクローズアップされすぎており、カラダにとって不可欠なものということが忘れられがちです。

脂肪酸はカラダに蓄えられカラダを動かすエネルギー、車に例えるならガソリンのような役割をします。そしてコレステロールはホルモンや細胞の材料になったりするので脂肪というものは我々のカラダにとっては必要不可欠なものなのです。
これが体内で不足していると考えるとちょっと恐ろしいですよね。無理なダイエットをした方の結末を見れば一目りょう然です。

炭水化物に含まれている栄養素

そして最後に主食となる炭水化物。これは脳や筋肉のエネルギーとなる糖質を補えるとても大切な栄養素です。
不足すると低血糖状態になり、疲れやすくなったり思考力が低下します。

全ての栄養素をバランス良く取ることが重要

このように近年は摂り過ぎる余り、そのマイナス面ばかりが強調されれる栄養素(特に脂質系や炭水化物など)もありますが、上記のようにそれぞれしっかりと摂取することが必要です。
ベジタリアンの方も大豆製品などを中心にタンパク質や脂質を取ることができる食品もあるので、野菜中心の方こそ、中身をよく考えて食事を取って欲しいと思います。

毎日野菜ばかり食べているから健康、ではありません。
その中身をぜひ考えてみて、食事はおいしく、楽しく、健康に、が重要です。
人間は食べたものでカラダが作られます。
その人を見れば、その人が何を食べているかわかる、という格言もあるぐらいなので、日頃の食生活にはぜひご注意ください。

このコラムを書いた専門家に質問できます

早川 弘太さん
健康コンサルタント

無料で相談してみる

「美容・健康」のその他の記事

2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ