JIJICO

岡本 裕子さん

メンタル&ボディ総合プロデューサー

普段から「何でもない」と言う人ほど実は大きな問題を抱えている!?

2016年5月17日

「何でもない」と普段から言う人ほど本音を言えていない

「何でもない」、「大丈夫です」。
本当はあなたの本心ではないのに、普段こんな言葉を口にしていませんか?
思ったことや感じたことを言いたいと思っても、実際には何も言えず、自分のなかでどうにかしようとしてもできないという状態のとき、こういう言葉を発してしまいますね。
このように、自分で感じたことや思ったこと、気持ちなどを言葉にして表現することが苦手な人が最近増える傾向にあります。

自分の言いたいことが言えない人の行動パターンとは?

このようなタイプの人は次のような行動をとるケースが多いのです。
・本音を言うことへの恐怖感から本当は不安で怖いのに、「何でもない」と言ってしまう。
・自分のことを認めてほしいという承認欲求はあるものの、言葉で表現するのが苦手なため、相手に話をするとき感情が高まってしまい、攻撃的になってしまう。
・言葉で表現することに対して面倒に感じている。
・本当は自分のことをわかってほしいし、受け入れてもらいたいのだけれど、自分が傷つくのを恐れて「何でもない」「大丈夫」と言ってしまう。
・自分がこの状態にいるのを周りのせいにしてしまう。

当てはまるケースはありませんでしたか?
本当は、「この今の状況の私に気づいてよ!」、「わかってよ!」という悲痛な心の叫びをしていても、相手に伝えることができないため、最初は小さな問題であっても積み重なった結果、自分の中で問題はどんどん大きくなるのです。
ですから、このような状態を自覚したときには早く適切な対応を取ることが重要なのです。

自分にまで嘘をつくから、苦しくなる

「ここで、これを言ったら〇〇になるかな」、「言ったら〇〇って言われる」など、頭の中では混乱しながらもどうにかしようとしていますね。
これは、あなたの中の勝手な思い込みに過ぎません。

人はそれぞれに、頭の構造も考え方も捉え方も異なりますから、相手にあなたが思ったことや考えていることを伝えて、はじめて理解されたりコミュニケーションが広がっていきます。
しかし、あなたが自分から相手に伝えなければ、相手には何も伝わりません。

ここで、大切なことは相手の反応がどうとかではなく、相手に「伝える」ことが重要になのです。
相手に伝えることをせずに「何でもない」と言って、自分に嘘をつくからますます苦しくなるのです。

相手に対してまず自分から心をひらくことが大切

「相手がわかってくれない」のではなく、あなたが心をひらいていないから、自分で問題をつくってしまっているのです。
相手にはかまえず、力を抜いて、勇気を持って、あなたの感じたこと、思っていることを伝えてみましょう。

あなたが考えているよりはるかに簡単なことというのがわかるでしょう。
その上、抱えている問題も軽減されていきます。

まずはあなたの行動から変えてみてください。きっと、結果も良い形で変わりますよ。

専門家に相談してみよう!

岡本 裕子さん
メンタル&ボディ総合プロデューサー

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。
2017年8月10日 花岡 正敬さん
理学療法士・柔道整復師
解決!アスクミー JIJICO
背中丸めた「悪い座り方」が頭痛・肩こりを招く!「良い座り方」とは?
骨盤を後ろに倒し背中を丸めたいわゆる「悪い座り方」を長く続けると、肩こりや腰痛などの痛み、頭痛や睡眠障害や集中力の低下などにもつながります。

テーマ