JIJICO

長谷川 満さん

家庭教師派遣

子どもの不登校、非行の背景には夫婦の不仲問題がある?

2016年5月17日

親の不仲は子どもの不登校や非行につながることも

不登校の原因の一つに「親の不仲」があります。
実は非行の原因の一つにもこの「親の不仲」があげられます。

家庭教師という職業柄、問題のある子も多く指導し、その両親の相談にも乗ってきましたが、問題が深刻であるほど決まってご夫婦の仲は悪かった印象があります。

前に一度こんなことがありました。

一人のお母さんが高校1年生男子の不登校のことで相談に来られました。
ひとしきり現状をお聴きしたあと、こう尋ねてみました。
「ところでご主人との仲はどうですか?」
「この子が高校を卒業したら離婚しようと思っています。」

なるほど..。
だからこの子が無意識にも不登校になり、お母さんにお父さんとの仲をもう一度考えるチャンスを与えてくれているのではないか。
そんなふうに感じたことがありました。

夫婦仲が悪い家では、子どもは不安とストレスをためることに

家庭とは本来子どもが心休まる場所であるはずです。
しかし夫婦がしょっちゅう怒鳴りあったり、ほとんど口をきかないような状態であったなら同じ家で暮らす子どもは不安とストレスで心もくたくたに疲れてしまいます。
そういうことから前向きな気力を失い不登校になる子や、ギスギスした家庭の雰囲気を嫌って非行に走る子がいても不思議ではありません。

ではどうすれば夫婦は仲良く出来るのでしょうか。
これは人類永遠のテーマではありますが、私が思う「夫婦円満のコツ」は次の3つです。

夫婦円満の3つのコツ

1、我慢してもらっている、許してもらっているのは自分の方だと気づく。

夫婦をつづけていくには我慢が大切とはよく言われることですが、大抵は自分が我慢していることは強く意識し、相手が我慢してくれていることはあまり意識出来ていないものです。
夫婦はお互い様です。
物の見方一つで我慢している方も入れ替わったりもするものです。

自分の方こそ相手に我慢させていた、許してもらっていたと気がつけば、「申し訳なかった」「ありがたかった」と感謝の気持ちも湧いてきます。
そうすれば相手に対する接し方ももっと親切なものになるでしょう。

2、腹が立っても「口をきかない」態度はとらない。

夫婦喧嘩が長引いたり、こじれたりする原因はこの「口をきかない」態度をとってしまうことにあります。
日本人は察する文化で育っていますから、腹が立ったときに「口をきかない」態度をとることによって自分の怒りを表現することが多いですが、これでは何に対してどのように怒っているのかは相手に伝わりません。
つまりコミュニケーション不全に陥ってしまうのです。

言葉でちゃんと伝えようとせず、態度で相手に悟らせようとしたり、また相手の何気ない態度から「こう思っているに違いない」と決めつけたりすることは夫婦関係を悪化させる原因になるので要注意です。

3、破壊的な言葉は使わないようにする。

いくら腹が立ったからといって軽々しく「離婚」や「別れる」という言葉を口にするのはよくありません。
そういった心に突き刺さる言葉や決定的な言葉は、その言葉自体に力がありますから繰り返し使っていると本当にそうなってしまうことがよくあります。

「和顔愛語」という言葉があります。
柔らかい笑顔と愛あるやさしい言葉が幸せな家庭を作ります。
子どもの健やかな成長のためにも夫婦円満を心がけていきましょう。

専門家に相談してみよう!

長谷川 満さん
家庭教師派遣

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ