JIJICO

五十嵐 かほるさん

イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー

熱中症対策のファッションについて

2016年5月28日

身につけるものは天然素材が熱中症対策の基本

42b5c6fae4ea9c9ea90e715d94e2f2b7_m基本的に天然素材を身につけることをおすすめします。
例えば、麻(リネン)は吸水性、発散性があるので、さらりとしていて気持ちがいいし、綿(コットン)は通気性がよく、皮膚を清潔に保つ効果もあります。

また、絹(シルク)は、保湿性、吸水性に優れていて、夏はサラサラ、冬は暖かいので一年を通じ、万能素材として使えますし、構成される18種ものアミノ酸のおかげで、細胞が活性化し、美肌効果も高いようです。

化学繊維が使われている洋服、特に大量生産の安いものにありがちな素材は、通気性、吸水性が悪く、残念ながら汗が皮膚に残りやすいのです。
ですから、夏場に日差しを遮る帽子の素材選びも通気性の面で気をつけたいものですね。

夏に発生する静電気も熱中症を引き起こす原因に

また、冬場に起こる静電気は、なんと!意外にも夏のクーラーのきいた、空気が乾燥している室内にも発生しています。
物と物による摩擦、空気との摩擦によって静電気が起こるのですが、洋服の素材にも「プラス」と「マイナス」があり、人間の身体が0で天然素材がプラス、人工的に作り出す石油由来の化学繊維は、マイナスに位置します。

「プラス」と「マイナス」が近い程、静電気が発生しにくく、遠くなるほど静電気を発生させるので、なるべく同じ素材のもの、または近い素材のものを着ることで、熱中症を引き起こす要素となり得る静電気の発生を防ぐことが出来ます。
しかし、熱中症対策で忘れがちですが、実は重要になってくるのが足元。

熱中症対策には足元対策を忘れずに

職場の床は化繊のカーペットの場合が多く、歩いているうちに靴底と擦れて帯電されたままになってしまうため、?靴は放電性の高い、革底のものを選ぶことをおすすめします。

静電気が溜まると先ほど説明したように熱中症を引き起こすこともつながります。
しかし、怖いのはそれだけではなく、静電気が溜まることにより体内が酸性化(マイナスイオンが減少)し、バランスが崩れることにもつながるのです。
その結果、体内のカルシウムやビタミンが減少したり、免疫力が低下したり、血糖値が上昇し、血液がドロドロになって動脈硬化を促進したり、最悪だと脳内の神経細胞を破壊してしまう…なんて怖いことまで引き起こしてしまうようです。
ですから、静電気対策というのは熱中症対策だけではなく、健康を維持するうえでも重要なのです。

最後に、室内でも起こってしまう熱中症を防ぐためには、ミネラルウォーター(電解質飲料)を飲んで、プラスイオンを吸着する観葉植物を室内に置いたりして摩擦の帯電を抑えておきましょう。
そして、気候に適応しやすい天然素材で作られた上質な服を選ぶことで発汗後の発散を促しながら心地良く対応していきたいですね。

このコラムを書いた専門家に質問できます

五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー

無料で相談してみる

「くらし」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ