JIJICO

自念 真千子さん

産業カウンセラー

専業主婦の仕事の価値は「0円」と言わせない世の中をつくるために

2016年6月6日

政府の後押しとは逆に女性の社会進出が進まない現状

2015年10月に「一億総活躍社会」の実現を目的とする「強い経済」「夢をつむぐ子育て支援」「安心がつながる社会保障」の「新三本の矢」が発表されました。
2016年からこの政策が本格的に動き始め、女性が活躍し、社会へ進出することの後押しをする体制が整ってきたようにも感じます。

しかしその反面、マイナビの「男の意識」という調査によると、専業主婦の仕事の価値は「0円」と考える男性が12%もいるという結果がでました。
男性の家事労働に対する評価が女性の考えている価値と比べて、とても低いということがうかがい知れます。

政府がいくら女性の社会進出の旗を振ったとしても現実がこれでは、実現化するのは程遠いと怒りや諦めの気持ちが沸いてきてもおかしくありません。

女性の家事労働に対する男性の意識は江戸時代から

確かに女性の家事労働に対する男性の意識は、日本では昔から低かったと感じます。
日本人の家庭観について、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」(性別別役割分担意識)の従来型の典型的な考え方があります。これは、どのくらい前からかと紐解くと実は、江戸時代の儒教者、貝原益軒氏が著した「女子を教ゆる法」という中に伝わる様々な女子のための倫理規範1733年版が残されており、その中に記載されています。
その頃にはすでにこの意識が根付いていたことが伺われます。

それから、日本の第二次世界大戦後の新憲法による男女平等宣言までのおよそ400年の間、私たち日本人は、「男子は外をおさめ、女子は内を治む」という考え方が刷り込まれて続けました。
そして今尚、この平成の時代になってもまだまだこの刷り込みの意識が続いていることは、今回の調査でも明白となりました。

しかし、それが400年前の江戸時代からの刷り込みであるならば、その根深さもまた頷けます。
ただ時代の経過とともにこの意識も徐々に解消されてきているという調査結果もあります。

今は家事労働に対する意識変化の過渡期

このように、家事労働についての捉え方は、徐々に意識が変わりつつあるとはいえ、男性の意識の変化がまだまだの現実もあります。
それは、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」(性別別役割分担意識)の賛成が44.6%もあるところからみてとれます。
とするならば、その状況下の中で主婦の家事労働が0円という意見が12%あるのも致し方ないのかもしれません。

しかし、「だから仕方ない」と考えるよりも、「今は過渡期にある日本人の意識を自分たちが少しずつではあるが、変化させていっている」という自負をもち、家事労働に対する付加価値をあげ本当の意味での女性の社会進出、男女共同参画の社会になるよう新たな刷り込みを続ける時期ではないかと捉えたいと感じます。
家事労働0円などと言わせない世の中を目指して。

専門家に相談してみよう!

自念 真千子さん
産業カウンセラー

この専門家について

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ