JIJICO

田村 敏明さん

ThinkBuzanマインドマップ公認インストラクター

生活保護受給者のパチンコは容認すべきなのか?

2016年6月7日

生活保護法において受給者の権利義務はどうなっているのか?

91609927e0250b9fc4c0c72ad2fd4ee3_m生活保護法には、受給者の権利について定めがあります。
「不利益変更の禁止 – 正当な理由がない限り、すでに決定された保護を不利益に変更されることはない(第56条)。」

また、受給者の義務についても定めがあります。
「生活上の義務 ? 能力に応じて勤労に励んだり支出の節約を図るなどして、生活の維持・向上に努めなければならない(第60条)。」

端的に表現すれば、支出の節約をしなければならないが、正当な理由がない限り決定された生活保護を変更されることはないということです。

生活保護受給者数と生活保護費予算はどのくらいなのか?

生活保護受給者は216万人で、過去から増加傾向は続いています。
アベノミクスが直接の原因かどうかは良くわかりませんが、中間層が消滅して国民は勝ち組か負け組のどちらかに振り分けられているように思います。
その結果、生活保護受給者数も増加しているのではないでしょうか。

さて、平成27年度の一般会計歳出総額は、96兆3420億円です。社会保障関係費が31兆5297億円、そのうち生活保護費は2兆9042億円を占めています。
いうまでもないことですが、この2兆9042億円は税金で賄われているのです。

生活保護費を遊興費に充てることは合法なのか?

生活保護受給者がパチンコ店にいると、そのことを役所に通報する住民がいます。
「働かずに生活保護を受給している身なのに、パチンコをして遊んでいるとは何事か!」という反感を買っているわけです。
しかし、生活保護法には遊興費に使ってはいけないと書かれているわけではありません。
つまり、法には違反していないが、生活保護制度の趣旨から判断して、遊興費に使ってしまうことが適切であるかというということです。

世論と法律とどちらが正しいのか?

最近、「合法ではあるが許せない!」という事象が社会問題化しています。

・パナマ文書で暴露されたタックスヘイブン利用者の租税回避
・枡添都知事の政治資金の個人費消及び公用車の個人的利用等

これらは合法であっても、世間が許さないのです。
法律は人間が作ったものであり、必ずしも完璧なものではありません。
もし抜け穴のようなものがあるのであれば、どんどん改正していく必要があります。

世間の理解が得られないような法律は何か間違っているのではないでしょうか。
生活保護費を遊興費に充てるような受給者を本当に保護しなければならないのかという、極めて常識的な疑問の声を単に法律で禁止されていないという理由で黙らせることはできないと思います。

生活保護制度は、受給者のモラル向上が不可欠

生活保護費の不正受給については「通報義務」というものがあります。
したがって生活保護受給者がパチンコ店に入り浸っているとして地域住民が市区町村の福祉事務所に通報することは、この通報義務の一環として行われていると考えられます。

「合法ではあるが許せない!」という状況を改善するために、このような通報義務は大変重要な役割を果たしますが、通報するだけでは問題は解決しません。

そのような行動をする受給者自身が変わる必要があります。
福祉事務所やケースワーカーの方々の受給者に対するメンタル面の指導力を高める工夫が必要だと思います。
受給者の節度ある生活を営めるようにすることで制度の円滑な運用が可能になると思われます。

専門家に相談してみよう!

田村 敏明さん
ThinkBuzanマインドマップ公認インストラクター

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「くらし」のその他の記事

2017年8月17日 早川 弘太さん
健康コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
健康食品やトクホで健康トラブル!?健康食品の適切な摂取について
「健康のために」摂取していた健康食品で実は自分のカラダが害されていたら…そんなことが現実におこっています。注意したい点をご紹介します。
2017年8月16日 山王 裕之さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
劣悪な労働環境のアニメ業界 どのようにすれば改善できるか?
アニメ業界の劣悪な労働環境が問題になっています。何が問題なのか、改善するにはどうすれば良いのか、労務管理のプロが解説します。
2017年8月16日 影山 正伸さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
政府主導の「休み方改革」は定着するか?
政府が休み方改革に乗り出すと発表しました。キッズウィークなどを創設して有給休暇の取得促進を図っていきたい考えですが、果たして定着するのでしょうか?
2017年8月15日 青柳 雅也さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
嫌われる人の余計な一言 知らないうちにあなたも言っていませんか?
嫌われる人に多い「余計な一言」ですが、本人はあまり自覚しないで使っていることが多いようです。どのようなコミュニケーションを心がければ良いのでしょうか?
2017年8月14日 及川 寛太さん
内科医
解決!アスクミー JIJICO
良質な睡眠を妨げるお酒の飲み過ぎ お酒と睡眠の適切な関係は?
良質の睡眠を得るために、飲酒は適量であれば良いでしょう。しかし、適量にとどまらないのであれば、むしろ良質な睡眠どころか体に不調をきたす原因に。
2017年8月13日 金子 清隆さん
ITコンサルタント セキュリティコンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
ビットコインの分裂と仮想通貨の今後
ビットコイン分裂は分権的な仮想通貨の課題を提示しました。テクノロジーが注目される仮想通貨も内部崩壊の危機があります。
2017年8月12日 屋形 武史さん
住宅コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパート増加の背景と問題点について
相続税対策などの理由から賃貸アパート建築が増加中。人口減が続いている日本において、需要予測や立地条件を見極めないと、後々空室率悪化に悩むことに。
2017年8月11日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
シルバー民主主義は日本をどのように変えていくのか?
シルバー民主主義を単なる高齢世代による衆愚政治といったレベルで捉えるのではなく、民主主義と資本主義が抱える本質的課題であると理解する必要があります。

テーマ