JIJICO

足立 由美さん

パーソナルスタイリスト

出来るビジネスマンのクールビズファッションとは?

2016年6月11日

クールビズファッションは、だらしない印象にならないよう注意

880ca7838666d36ff69dabdbb43b8d3a_mクールビズファッションが当たり前の世の中になりました。
クールビズといっても、スーツでネクタイを外しただけの人もいれば、シャツとスラックスという人もいます。環境や立場によって違いがあると思います

いずれの場合も、だらしない印象にならず、キチンと感があるというのが最大のポイントです。
あくまでも仕事ですから、礼節をわきまえる事が重要です。
では、実際にどうすればいいかをいくつかご紹介しましょう。

クールビズファッションで注意するポイント

① シャツの下にアンダーウエアを着用しましょう。
シャツを直に着て汗でシャツが肌に張り付いているのはNGです。
速乾性のものなら、かえって快適に過ごせますし、見た目にも暑苦しさや不快感を与えません。
形は、シャツのボタンを開けたときに覗かないUネックが良いでしょう

② シャツの襟の形は、開けた時に崩れにくいもの。
セミワイド、ボタンダウン、スナップダウンなどがおすすめです。
シャツの袖をまくる場合も、グシャグシャっとせずカフスの幅に合わせてキレイに折り上げると印象が全然違います。
社内で半袖のシャツを着る方も、社外のお客様と商談という場合は長袖を着用するのが望ましいです。
先方への敬意を表す事と心得てください。

③ スラックスのクリースライン(センターの折り線)にこまめにアイロンをかけましょう。
折り目正しいという言葉があるように、キチンと感が断然違います。

④ ジャケットは着ているがネクタイは外しているという方は、なんとなく間が抜けた感じになるので、ポケットチーフを挿してみてください。
胸元がきりっと引き締まった仕上がりになります。
白の麻素材のものならオールマイティーに使えて重宝します。
挿し方は色々ありますが、TVホールド(スクエアホールド)と呼ばれるものだけマスターしておけば間違いありません。

⑤ 小物の色を統一します。これは普段の時も同じですが、ベルトと靴の色を揃えると全体がまとまります。
特にクールビズでシャツとスラックスの場合小物が目立つので、ベルトと靴の色がバラバラだと落ち着きがなく締まりません。

⑥ 暑い時期、何より清潔が大切です。
シャツは襟と袖口の汚れが残らないように洗濯しましょう。
洗濯機に入れる前に、キッチン用中性洗剤を汚れに直に付けて叩き、汚れを浮き上がらせ洗い流しておくと見違えるようにキレイになります。

⑦ 靴のお手入れも忘れずに。
磨かれた靴は、それだけで格が数段上がります。
靴にまで気配りができる人は、仕事にも目配りが出来て詰めまできっちりとやりおおせるに違いありません。
また、同じものをずっと履き続けるのはNGです。
足はとても汗をかきますから、靴が傷みますし、蒸れて水虫の原因にもなりますのでご注意を!

⑧ 髪型にもポイントがあります。汗で髪の毛が張り付いているのはいただけません。
もみあげ、耳の周りから襟あしなど短めにカットして爽やかさを出しましょう。
汗をかいたらこまめにぬぐってください。
汗はにおいの元になります。ハンカチだけでなく、汗ふきシートなども利用するとサッパリとしますね。

仕事の効率を上げ、ご自身だけでなく、周りの人も気持ち良く過ごせるように考えた装いが、クールビズファッションといえるのです。

このコラムを書いた専門家に質問できます

足立 由美さん
パーソナルスタイリスト

「ビジネス」のその他の記事

2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ