JIJICO

足立 由美さん

パーソナルスタイリスト

出来るビジネスマンのクールビズファッションとは?

2016年6月11日

クールビズファッションは、だらしない印象にならないよう注意

880ca7838666d36ff69dabdbb43b8d3a_mクールビズファッションが当たり前の世の中になりました。
クールビズといっても、スーツでネクタイを外しただけの人もいれば、シャツとスラックスという人もいます。環境や立場によって違いがあると思います

いずれの場合も、だらしない印象にならず、キチンと感があるというのが最大のポイントです。
あくまでも仕事ですから、礼節をわきまえる事が重要です。
では、実際にどうすればいいかをいくつかご紹介しましょう。

クールビズファッションで注意するポイント

① シャツの下にアンダーウエアを着用しましょう。
シャツを直に着て汗でシャツが肌に張り付いているのはNGです。
速乾性のものなら、かえって快適に過ごせますし、見た目にも暑苦しさや不快感を与えません。
形は、シャツのボタンを開けたときに覗かないUネックが良いでしょう

② シャツの襟の形は、開けた時に崩れにくいもの。
セミワイド、ボタンダウン、スナップダウンなどがおすすめです。
シャツの袖をまくる場合も、グシャグシャっとせずカフスの幅に合わせてキレイに折り上げると印象が全然違います。
社内で半袖のシャツを着る方も、社外のお客様と商談という場合は長袖を着用するのが望ましいです。
先方への敬意を表す事と心得てください。

③ スラックスのクリースライン(センターの折り線)にこまめにアイロンをかけましょう。
折り目正しいという言葉があるように、キチンと感が断然違います。

④ ジャケットは着ているがネクタイは外しているという方は、なんとなく間が抜けた感じになるので、ポケットチーフを挿してみてください。
胸元がきりっと引き締まった仕上がりになります。
白の麻素材のものならオールマイティーに使えて重宝します。
挿し方は色々ありますが、TVホールド(スクエアホールド)と呼ばれるものだけマスターしておけば間違いありません。

⑤ 小物の色を統一します。これは普段の時も同じですが、ベルトと靴の色を揃えると全体がまとまります。
特にクールビズでシャツとスラックスの場合小物が目立つので、ベルトと靴の色がバラバラだと落ち着きがなく締まりません。

⑥ 暑い時期、何より清潔が大切です。
シャツは襟と袖口の汚れが残らないように洗濯しましょう。
洗濯機に入れる前に、キッチン用中性洗剤を汚れに直に付けて叩き、汚れを浮き上がらせ洗い流しておくと見違えるようにキレイになります。

⑦ 靴のお手入れも忘れずに。
磨かれた靴は、それだけで格が数段上がります。
靴にまで気配りができる人は、仕事にも目配りが出来て詰めまできっちりとやりおおせるに違いありません。
また、同じものをずっと履き続けるのはNGです。
足はとても汗をかきますから、靴が傷みますし、蒸れて水虫の原因にもなりますのでご注意を!

⑧ 髪型にもポイントがあります。汗で髪の毛が張り付いているのはいただけません。
もみあげ、耳の周りから襟あしなど短めにカットして爽やかさを出しましょう。
汗をかいたらこまめにぬぐってください。
汗はにおいの元になります。ハンカチだけでなく、汗ふきシートなども利用するとサッパリとしますね。

仕事の効率を上げ、ご自身だけでなく、周りの人も気持ち良く過ごせるように考えた装いが、クールビズファッションといえるのです。

\ この記事をシェアしよう! /

専門家に相談してみよう!

足立 由美さん
パーソナルスタイリスト

執筆記事一覧

関連記事&スポンサーリンク

最新記事や今おすすめ記事をお届けします。
解決!アスクミー JIJICOメルマガ

>今すぐ登録する!

「快適な暮らし」のその他の記事

2019年5月1日 半田 望さん
弁護士
「働き方改革」で病気の治療と仕事の両立は実現できるか?
労働者人口の減少や労働構造の変化により、将来的な労働力の不足が懸念される中、政府は「働き方改革」の実現に向けて各種の施策を打ち出しています。その中には、病気の治療でフルタイムの勤務は困難だが、時間短縮や在宅勤務などのフレキシブルな働き方のニーズを実現することも含まれていますが、まだまだ課題は残されています。今回は政府の「働き方改革」における仕事と病気の治療との両立が実現できるのか、について考えます。
2019年4月29日 髙木理恵さん
介護施設コンサルティング
高齢者の車の運転事故と免許返納を家族全員で考える
高齢者が運転する車によって引き起こされる事故が後を絶ちません。高齢者の免許返納については身内である家族全員で考えることが重要です。
2019年4月27日 栢原 義則さん
進学塾塾長
PTAは本当に必要?PTAの存在意義について考える
なぜか忌み嫌われるPTA。いろいろな問題を抱え、様々な議論が飛び交うPTAですが、時代に合った変革を念頭に、学校サイドと協力しながら、学校に必要な組織として存在すべき価値があるのではないでしょうか。
2019年4月24日 桑山裕史さん
結婚相談所
統計データに惑わされずに“シニア目線のニーズ”を掴む
シニアビジネスというと、数字的な市場の大きさに着目した言及が目立ちます。しかしながら『シニアが、何を望んでいるか』といったニーズを私たちは本当に理解できているのでしょうか。 多くのシニアと対面したからこそ理解できた“シニアの消費意欲”を具体的事例で紹介すると共に、真のニーズ理解の重要性について解説します。

テーマ