JIJICO

島本 長範さん

ヒューマンエラー防止コンサルタント

JTBから個人情報流出か? サイバー攻撃からの情報流出対策を考える

2016年7月1日

水際対策を人間に託している事の理解

年金情報流出事件、浮き彫りになったチーム力の欠如この1年だけでも日本年金機構、早稲田大学、東京商工会議所、石油連盟などで大きな被害があった「標的型サイバー攻撃」でまた一流企業が被害に遭いました。
普段、取引のある顧客を装っての侵入で何の疑問も持たずにクリックしたのでしょうか?
 それとも、似たように顧客を装ってのアクセスにはこれまでにも遭遇していたにもかかわらず「つい開封」したのでしょうか? 
「何故?」とも思われ事が多くあるのですが、そこは人間が行う事であり、機械と全く違うものであることを改めて認識する必要があります。

一方、現在の不正アクセスの侵入防止対策は、機械による侵入の防御とその防御を巧妙にかいくぐって侵入したものを人間が見つけて対処する事を基本しています。
いわゆる「水際作戦」を人間に託していることになり、このことを社員一人ひとりに認識させる事と人間一人ひとりの能力だけに頼るのでなくチーム力で防ぐ活動が必要になると考えます。

個人の能力+チーム力

「開封するな!」を対策にするのはやめよう。と言う意見がありますが、上述の様に、まだまだ機械にすべてを任せるまでになっていない以上、人間に頼るしかありません。
そのためには、
(1)精神論だけでなく、「人間はエラーを起こす」を前提とした活動を行う。
(2)社員一人ひとりが情報セキュリティー対策の主役であることを理解させる。
(3)個人の能力とモチベーション向上を図る。
に加え、「チーム力」を高めて行く事が重要です。
チーム力とは一緒に働く仲間の総合力のことで、情報セキュリティー対策だけでなく、すべての業務のパフォーマンス向上に貢献します。

具体的な行動と活動

職場のマネージャーが率先して次のことを進めて下さい。必ず良いチームが出来ます。
1.仲間の体験を共有する
?? ヒヤリとしたあるいはハッとした体験の共有は、自分自身だけではなく、仲間のエラーを防ぐためにあります。
?? セキュリティー対策だけでなく、朝礼、夕礼で出来事を話す習慣を作って下さい。
2.なんでも話せる雰囲気づくり
?? 仲間のちょっとした一言やアドバイスがエラーを防ぎ、災害の防止につながります。
?? 「仲間の危ない行動を指摘する」、「仲間からの指摘を素直に受け入れる」職場を作って下さい。
?? 「朝の元気な挨拶」、「みんなで決めたルールを守る」、「ありがとうございました」の感謝の言葉
3.シミュレーション訓練を行う
?? 知識を高める机上の教育に加え、実際に起こる場面を想定した訓練を行う。
?? 現場でのパソコン操作から会社トップへの報告まで、幅広いシチュエーションを行う。
?? 声を出し、体を動かして、実際にできるかの確認を行う。
?? 「訓練で出来ないことは、実際の場面でも出来ない」と言われています。
4.真の原因を究明する
?? 情報漏えい等の事故が発生した際には、開封した社員や関係者を処罰するのではなく、関係者から状況をヒアリングし(「訊く」ではなく「聴く」)、真の原因を科学的に見つけ、再発防止を図ります。

このコラムを書いた専門家に質問できます

島本 長範さん
ヒューマンエラー防止コンサルタント

無料で相談してみる

「ビジネス」のその他の記事

2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?
2017年7月18日 田中 正徳さん
次世代教育プランナー
子供向けのプログラミング教室活況!なぜ今子供にプログラミング?
プログラミングが2020年度から小学校で必修となるということで、すでに習いごと教室では活況を呈しています。論理性が養われるというのも人気の理由ですが、それだけでないプログラミングを学ぶことの恩恵について解説。
2017年7月18日 神野 沙樹さん
社会保険労務士
使い切れなかった有給休暇を会社に買い取ってもらうことは可能か?
働き始めると一度は意識したことがあるであろう「有給休暇」。有給休暇をすべて取得できる職場もあれば、全く取れない職場もあるという現実のなか、「有給休暇を使いきれなかったので、その分お金をください」ということは認められるのでしょうか。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ