JIJICO

泉 和秀さん

精神科医

自覚の無い摂食障害 その実態と治療法について

2016年7月1日

摂食障害の最大の問題は初期に病気の自覚がないこと

摂食障害の中でも特に拒食症の初期において最大の問題は、病気の自覚がないことにあります。
それは摂食障害という病気の実態がまだまだあまり知られていないということも理由ですが、やせにこだわるあまり病気であることを認めようとしない心理が働くことも大きな理由です。
本人にとって、やせるということは何よりも価値のあることなので、それを否定されても受け入れられないのです。
さらに病的なレベルまでやせると、「ボディイメージのゆがみ」という症状が表れます。
不思議なことに、やせればやせるほどに自分は太っているという感覚が強まってくるのです。
そのため、いくら周囲が説得しても、正常な判断ができなくなることもその理由です。

ダイエットと摂食障害の境界線は?

では、単なるダイエットと摂食障害の境界線はどこにあるのでしょうか?
一言で言えば、一般的なダイエットではやせを目指していても、正常な体重の範囲で妥協できるのです。
やせすぎるとホルモンの異常をきたし、女性の場合であれば生理が止まるのですが、そのような病的なレベルまではやせないのです。
仮にもっとやせようとしていても食べたい欲求を抑えられず、つい食べてしまうなどしてダイエットに挫折してしまいます。
ある意味、これが正常なのです。

ところが、ごく一部の人はそのラインを超えて病的なレベルにまでやせ、摂食障害に陥ります。
なぜ陥るのかを一言で述べるのは難しいですが、性格的な特徴として、自分に自信がなく、強い自己否定が見られる傾向があります。
そうした人がやせるということに自分の価値を見出したとき、異常なレベルにまでやせることがあります。

摂食障害は心身両面からの治療が必要

一旦、摂食障害の世界に入り込むと抜け出すのは容易ではありません。
摂食障害という病気の心に支配され、周囲の助言を受け入れられなくなるので、その治療はとても難しくなります。

摂食障害とは心と体の病気です。
ですから、心身両面からの治療が必要です。
治療は複合的で、様々な面からアプローチしなければなりませんが、何より重要なのは病気の自覚を促し、治療への動機付けを高めることです。
先に述べたように本人には病気の自覚がありません。
さらに、病気であることよりも強烈なやせへのこだわりがあるため、治療を行うことに対して抵抗する傾向があります。
ですから、治療がうまくいくかどうかはこの動機付けにかかっていると言っても過言ではありません。
この動機付けができなかったために治療に同意できないと、生涯、摂食障害を背負い続けることもあります。

具体的な治療としては、まずは体の回復を図ることが重要で、食事療法や行動療法などを行います。
ただ体の回復を図らなければならないのは当然のことながら、摂食障害による病気の心やこの病気に至ったもともとの心の問題を理解することが重要です。
多くの場合、摂食障害はその性格に根ざしているところがあるので、病気の症状だけを治そうとしても治すことはできません。
心の成長を促し、本当の自分に目覚め、ありのままの自分で過ごして幸せに生きられるような自分へと導くことが必要となります。

このように摂食障害はとても難しい病気です。
ですから、治療を行う場合には摂食障害を専門とする病院で治療を行い、医療者とともに二人三脚で歩んでいくことが望ましいと思います。

このコラムを書いた専門家に質問できます

泉 和秀さん
精神科医

無料で相談してみる

「医療」のその他の記事

2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ