JIJICO

河野 晃さん

弁護士

参院選、都知事選で問われる有権者の民度

2016年7月8日

政治とカネの問題で東京都知事が二人続けて辞任

 東京都知事の舛添要一氏が政治資金問題で辞職を表明しました。
これで日本の首都である東京は二人続けて知事がいわゆる「政治とカネ」の問題で任期途中にもかかわらず辞任するという異常な事態となりました。
これにより、2011年、2012年、2014年、そして今年と5年間で4回目の都知事選が行われることとなりました。

なお、都知事選挙は1995年の青島都知事以降、いわゆる著名人の当選が続いております。
都知事の後任候補では知名度の高い蓮舫氏、小池百合子氏、某国民的アイドルグループに所属する息子を持つ桜井俊氏などの名前が取りざたされました(ただし、蓮舫氏、桜井氏は出馬に関しては否定的)。また、今年は都知事選に先んじて参議院議員選挙が行われる年でもあります。
参院選挙にしても、各政党から著名人・タレント候補といわれる面々が出馬しております。

タレント候補を擁立する政党の意図とは?

 こういった各党の候補者擁立の背景には、選挙は票を集めてなんぼの世界で、世間がまったく知らない人よりも著名人やタレントを立候補させた方が楽に当選者を出すことができるという考えがあることでしょう。
しかし、こういった安易な考えによるタレント候補の擁立は個人的には迎合できません。

 一概にタレント出身の政治家が悪いというわけではありませんが、個人的にはこういった政党側の安易に票を獲得しようという目論見に違和感を覚えます。
言葉は悪いですが、有権者を馬鹿にしているようにも思えます。
政党からすれば、「ほら、君たちの大好きな人気者を擁立しましたよ。さぁ、いつものように投票しなよ。笑」という感覚ではないでしょうか。
擁立するタレント候補に対しては、「あなたのイメージと我が党のやろうとしている政治政策に合致する」などと言っておだてておきながら、陰では「票寄せパンダ」くらいにしか思っていないのが実情ではないでしょうか。

タレント候補への安易な一票は有権者の民度の低さを表すことに

 例えば、国政や都政という重要な局面を担う人選において、こういった安易な発想によるタレント候補の擁立は何も今に始まったわけではありません。
こういった流れを止めるにはどうすればいいのか。
それは有権者が安易にタレント候補には投票することをやめるしかありません。
政党により祭り上げられた方には申し訳ないですが、そういった社会の風潮を作っていくしかないのではないかと思います。
有権者は馬鹿じゃないぞ、能力のない人、政治家にふさわしくない人には投票しないぞ、という姿勢を政党に向けて発信しないと、いつまでたっても有権者は政党に馬鹿にされ続けることでしょう。

 タレント候補が政治家としてどんなことができるのか。
まずは候補者を見極める目を養うことが必要です。
どういった公約を掲げているのか、どれほどの実行力がありそうか、どういった経歴をもっているのか。有名な方であれば参考にできる材料もあるはずです。
また、過去に票寄せパンダとして立候補して当選した政治家のその後を確認してみてはいかがでしょうか。
在任期間中にどういった活動を行ってきたのか、選挙時の公約につき何ができて何ができなかったのか、そもそも任期を全うしたのか。
遡って検証することは可能です。
色んなことが浮き彫りになると思いますよ。

 国政や地方行政を担う選挙を単なる人気投票にしてはいけません。
有権者として価値ある一票を投じましょう。
安易なタレント候補への投票は民度の低さを表しますよ。

このコラムを書いた専門家に質問できます

河野 晃さん
弁護士

無料で相談してみる

「くらし」のその他の記事

2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ