JIJICO

金野 哲也さん

ハチの駆除

猛暑の今年はハチに注意!ハチを見かけたとき刺されたときどうするか?

2016年7月9日

ハチを見かけたとき何をすべきか

b7fd528d82be9196d44ac4fd0857e199_m近頃、異常気象や温暖化の影響により、ハチのシーズンが早くなり被害も出始めています。
最近では都会にもハチの巣が多くつくられるようになり注意が必要です。
ハチの巣を見かけたらそばによらず静にその場を離れるのが先決です。

もし自宅でハチの巣を見つけたらすぐに自分で駆除するのではなく、専門業者に相談するようにしましょう。

最近ではハチ用スプレーが薬局やホームセンターなどに売られており、誰でも一度は自分で処理できないものかと思うところです。
スプレー施工は数ある駆除方法の1つではありますが、すべてにおいて対処できるものではありません。
発見時の巣の大きさや場所(位置)を考える必要があります。
なぜならハチを多く取り逃がしたり、戻りバチが多いと周囲を飛びまわったり近所に吹き溜まりが生じたりする恐れがあり、駆除前よりも被害が拡大する恐れがありますので注意が必要です 。

要約すると、今ここでスプレーしたらほぼ全匹駆除できると思えば??、大半は逃げると予想される巣は??です。
撤去と駆除は別物という点に注意です。

ハチに刺されたときの処置方法

もしもハチに刺された場合、処置方法としては患部を真水で毒を絞り出すようにして洗います。
ハチの毒は水に溶ける性質で応急処置としてはとても有効的です。

もしも、スズメバチやアシナガバチに刺された場合はアナフラキシーショックになる危険性が増す為、必ず専門医である皮膚科に行き対処しましょう。
さらに今後のことを考え抗体検査を受けることをおすすめします。
刺されてすぐですと検査反応が出にくい為、1週間位時間をあけてから改めて検査をすると良いと思います。

1~6段階あるうち、自分はどのランクにあるのか知っておくことでリスク回避又は軽減にもつながります。
検査の結果次第では、医者の判断でエピペン(自己注射器)を持つことを薦められます。

エピペンとは、アナフラキシーショックの前兆段階で用いる太もも注射器で、ジーンズの上からでも打つことが可能です。
結果の悪かった方はもしものときの選択肢として携帯することが自分の身を守ることにつながります。

ハチに刺されないための対策

ハチに刺されないために身近で出来る対策としては、
① なるべく黒い服は着ない。昆虫から見える世界はモノクロの世界と言われています。
ハチから見て黒く映るものを着ていると攻撃対象になってしまいます。
② ハチは匂いに敏感なので、強く香る香水はつけない。
③ 巣を見つけても近づかない。
④ハチが側まで来ても手で追い払おうとはせず、静にその場を立ち去る。
などです。

基本は、白に近い服を着て香水をつけないことが重要です。

このコラムを書いた専門家に質問できます

金野 哲也さん
ハチの駆除

「くらし」のその他の記事

2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ