JIJICO

田沢 剛さん

弁護士

政務活動費使い切らずに返還するケースが相次ぐことの意味は?

2016年7月10日

号泣会見以降,政務活動費を使い切らずに返還するケースが相次ぐ

号泣会見で物議をかもした元兵庫県議会議員に対し,先日,政務活動費を騙し取ったなどとして有罪判決が下されましたが,この事件が発覚したことをきっかけとして,県議会の議員や会派が政務活動費を使い切らずに返還するケースが相次ぎ,返還率(交付された政務活動費のうち使われずに返還された割合)も増加しているとの報道がありました。

政務活動費とは?

そもそも政務活動費については,地方自治法100条14項が「普通地方公共団体は,条例の定めるところにより,その議会の議員の調査研究その他の活動に資するため必要な経費の一部として,その議会における会派又は議員に対し,政務活動費を交付することができる。
この場合において,当該政務活動費の交付の対象,額及び交付の方法並びに当該政務活動費を充てることができる経費の範囲は,条例で定めなければならない。」と定め,同条15項が「前項の政務活動費の交付を受けた会派又は議員は,条例の定めるところにより,当該政務活動費に係る収入及び支出の報告書を議長に提出するものとする。」と定めています。

もともとは政務調査費という名称で純粋な調査費用だったにもかかわらず,平成24年の地方自治法改正により活動費という形で使途が拡大されたのですが,議会の会派ないし議員の政策立案に資するためのものですから,その目的外に使用することは許されません。
多くの自治体でも,可能な限り細かい使途基準を定めることを模索しているようですが,会派や議員の活動が多岐にわたることから,使途基準を定めるといっても,やはり限界があるようです。
また,収支報告書への領収書等添付の義務付けについても,あらゆる支出に領収書等の添付を義務付けるのか,一定の範囲で例外を認めるのかなど,この点が不徹底であったりすると,結局は,使途の追及を免れることになり,目的外使用を許す結果になりかねません。前払い方式自体がその温床ということもできます。

政治家に交付される税金の使途は世間が不断に監視することが大切

全国の都道府県の大半について,昨年度の政務活動費の収支報告書が公開されており,これによりますと,多くの府県では返還率が10%前後であるにもかかわらず,事件のお膝元である兵庫県では,前払い方式から精算払い方式へ変更するなど支出ルールを厳格化したことが効を奏したのか,34%近くにまで上がった模様です。

このような経緯をみるにつけて,やはり政務活動費の目的外使用が横行していたのではないか,号泣議員の事件は氷山の一角に過ぎなかったのではないかとの強い疑いを禁じ得ません。
政治家に交付される税金がどのように使われているのか,世間が不断に監視していかなければならない問題であることに間違いありません。

このコラムを書いた専門家に質問できます

田沢 剛さん
弁護士

無料で相談してみる

「法律」のその他の記事

2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ