JIJICO

田中 正徳さん

次世代教育プランナー

夏休みの読書 子どもにお勧めしたい一冊

2016年7月16日

夏休みの読書感想文

もうすぐ夏休み!小中学生の特権として、そのあり余る時間をどのように過ごそうかとワクワクしているお子さまも多いことでしょう。
しかし、遊ぶことに夢中で気づいたころには宿題が山のように残っていて、泣く泣くやり残した宿題と過ごすなんて言うことも、よくある話です。

そんな宿題の中でも、最も気乗りしないものの一つが読書感想文というお子さまも多いことでしょう。
いつも学校で出されている宿題のドリルや書き取りなどには慣れているものの、文章を書くとなると、不慣れのせいで戸惑ってしまうのかもしれません。

この一見難問に思える読書感想文、課題となる本を誰が決めたのかについて、ベネッセの調査があります。
それによると6割強が「お子さま一人」で決めているようで、4割弱が親子一緒に決めるそうで、保護者のみで決めるというケースはほとんどありません。
また、本を選ぶ基準は、「読書感想文におすすめの本ではなく、お子さま自ら好きな本を選んだ」が最も多く、約35%という結果でした。
子どもが好奇心を持って、読みたい本を選ぶのが、読書感想文を始める第一歩とも言えます。

自分の好きなことから未来の仕事を「読もう」

 そこで今回ご紹介する本が、村上龍『新13歳のハローワーク』(幻冬舎)です。
この本は一風変わった百科事典のような体裁で、世の中にある約600種の職業を、シンプルな挿絵とエッセイで紹介しています。
お子さまにとって仕事とは何かを考える上で、まず最初に思い浮かべることは周りにいる大人です。
親、親戚のおじさんおばさん、近所の人、学校の先生ぐらいが周りにいる大人でしょう。
お子さまが仕事について、想像できたり、お話を聞けるのも大体がその範囲なのです。

この本では多種多様な職業を「~が好き」という好奇心に応じて自ら探していくような分類がされており、自分の好きな分野のページを開くと「自然と科学」「アートと表現」などの大きな枠があり、そこから「動物が好き」「花や植物が好き」「虫が好き」と、それぞれの分野に派生し細分化された職業が紹介されています。
自分の好きなことから、仕事を「読む」体験ができるのです。

世の中には、そもそもあったことすら知られていないような仕事も多いのです。
日々の限られた環境で過ごしているだけでは出会えない仕事、この本ではそれらを知るきっかけになります。
お子さまにとって、仕事はつまらないもの、やりたくないものと考えてしまうなら、仕事がつまらないのではなく、いろいろな仕事があることを知らず、その仕事を通して活き活きと生活している大人のロールモデルに出会っていないからに他なりません。

また偉人の伝記物などを読んでみるのも、ロールモデルを発見できるチャンスになると思います。
お子さまが将来の仕事や夢について思いを馳せる夏休みになることは、いつもとは違った有意義な夏休みを過ごすきっかけになることでしょう。

このコラムを書いた専門家に質問できます

田中 正徳さん
次世代教育プランナー

無料で相談してみる

「教育」のその他の記事

2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ