JIJICO

川口 貴史さん

プロゴルファー、ティーチングプロ

ゴルフ112年ぶりにオリンピック復活 他のスポーツにないゴルフの魅力とは?

2016年8月19日

112年ぶりにオリンピックに復活したゴルフ

93b3582339688b33a67e154876a0c787_m熱戦が続くオリンピックですが、今回のオリンピックの目玉の一つは112年ぶりにオリンピック競技に復活したゴルフではないでしょうか?
世界ランクや国別上位の男女各60人が出場し、4日間72ホールストロークプレーで競います。
日本からは、池田勇太・片山晋呉・大山志保・野村敏京が出場しています。

普段のゴルフの試合と違い、国を背負って戦うということやゴルフがあまり盛んでない国からも選手が出場しているので、また違った盛り上がり方をするのではないでしょうか?
そして、4年後には東京オリンピックも控えています。

今回のオリンピックを契機として、ゴルフのことを今まで以上に世界中の多くの人が知ることになれば、ゴルフ熱が高まり、ゴルフ人口が増えると思われます。
何よりもゴルフというスポーツは他のスポーツにはない、多くの魅力的なところがあります。
年齢性別差を問わず一緒に楽しみたり、一生付き合っていくことができたり、運動神経が低くても上達することができたり、とゴルフならではの魅力を紹介していきましょう。

街の喧騒から離れて気分転換 大自然の中でプレーが楽しめる

ゴルフというのは広大な面積の土地を使って行われるため、必然的に街中から離れた場所にゴルフ場というのはあります。
仕事場や住居から離れて車を1~2時間走らせて、普段とは環境が全く違う、緑の多い場所へ向かう。
考えるだけでもうきうきしませんか?

春や秋の気候のいい時期はもちろん、夏でも街中のうだるような暑さはありません。
最近はカートで回ることも増えましたが、歩いてプレーすればしっかりとした運動になります。
ジムで運動するのもいいですが、街の喧騒から離れ大自然の中で伸び伸びプレーできれば、最高の気分が得られるでしょう。

老若男女問わず一緒にプレーができる 一生楽しむことができる

ゴルフをプレーする人はどちらかと言うと男性の方が多いのですが、最近は女性の方もよく目にします。
女性用のゴルフ用品も増え、女性が興味を持てるような環境が整ってきたのかなと感じます。

また、ゴルフサークルも多数存在し、知らない者同士が集まって一緒にプレーできます。
これであれば周囲にゴルフする人がいなくても簡単にラウンドする機会が持てますよね。
人間関係を広げるのに一役買うかもしれません。

そして、他のスポーツでは難しいゴルフならではの魅力的なポイントは、一生楽しむことが出来るということです。
70歳、80歳を越えても元気にゴルフをするプレーヤーをゴルフ場ではよく目にします。
ゴルフならではの光景ではないでしょうか?
生涯続けていける上に、老若男女問わず一緒にプレーできることはゴルフのいい所だといつも思っています。

努力すれば誰でも上達できる

最後に、ゴルフというのは誰でも努力した分上手くなれるフェアなスポーツです!
練習場以外にも、コースでのラウンドレッスン、ビルの一角やスポーツクラブ内に屋内練習場があったり、今では自分の都合に合わせて上達するための方法を選択することが可能です。

一度プロに見てもらうことで新しい発見があるかもしれません。
そして成果が出ればコースに出るのが格段に楽しくなります。
さらに興味が出ればプロのトーナメントを実際に見に行くのはいかがでしょうか。
間近で見る迫力や収穫がきっとあるはずです。上達する方法はいくらでも存在します。

今回のオリンピックを機会に一人でも多くの人がゴルフの楽しさや魅力に興味を持ち、ぜひ一度チャレンジしてもらえればと思います。

このコラムを書いた専門家に質問できます

川口 貴史さん
プロゴルファー、ティーチングプロ

「学び・興味」のその他の記事

2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。
2017年7月19日 五十嵐 かほるさん
イメージコンサルタント・ファッションプロデューサー
本格的な夏到来 加齢臭の10倍臭いと言われるミドル脂臭にご注意を!
「オトコ臭?」「ミドル脂臭?」体臭に気を配る男性へ!良い汗をかくことや食生活で「汗腺機能」を高めることに注力も!そして、一人で気にしていないで社内全員での臭い対策も提案してみては?
2017年7月18日 田中 正徳さん
次世代教育プランナー
子供向けのプログラミング教室活況!なぜ今子供にプログラミング?
プログラミングが2020年度から小学校で必修となるということで、すでに習いごと教室では活況を呈しています。論理性が養われるというのも人気の理由ですが、それだけでないプログラミングを学ぶことの恩恵について解説。
2017年7月18日 神野 沙樹さん
社会保険労務士
使い切れなかった有給休暇を会社に買い取ってもらうことは可能か?
働き始めると一度は意識したことがあるであろう「有給休暇」。有給休暇をすべて取得できる職場もあれば、全く取れない職場もあるという現実のなか、「有給休暇を使いきれなかったので、その分お金をください」ということは認められるのでしょうか。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ