JIJICO

影山 正伸さん

社会保険労務士

個人消費刺激策の「プレミアムフライデー」働き方にも変化はあるか?

2016年8月28日

経団連が計画 個人消費刺激策のプレミアムフライデー

政府は2020年までに国民総生産(GDP)を600兆円にするという目標を掲げています。
これを達成するためにも現在300兆円の個人消費を360兆円にする必要があるとの見立てをしています。
そこで経団連は、政府に先行して月末の金曜日は15:00に仕事を終了し、その後の時間を買い物、外食、旅行などに充てる「プレミアムフライデー」を制度化すべく10月には実行計画を策定する方針との報道がされていました。

この報道に対して「金曜日夕方から旅行に行ければ、日程が充実する」、「ゆっくり買い物をしてその後も食事を楽しめる時間が出来ていい」など前向きな意見もあれば、「月末の金曜日など忙しくて15時に帰れない、かえってサービス残業が増えるだけ」、「そもそも給料が増えていないのに消費に回すお金なんてない」など実現を疑う意見など、賛否両論があるようです。

初めての試みなので、実際上手く行くかはやってみないと分からないところもありますが、今までと同じようなことをしていても消費の拡大にも繋がりませんし、このような新しい制度を導入していくことも必要でしょう。
また、もしかすると日本人の働き方に対しても風穴を開けるかもしれませんので、前向きに考えてみたいと思います。

プレミアムフライデー実施には変形労働時間などの活用を

月末の忙しい週の労働時間が少なくなっては、事業運営の妨げになる、という意見もありますが、これは1か月単位の変形労働時間制を活用することで解決出来るでしょう。
月末に金曜日がある週の月曜日~木曜日4日間は、8時間労働のところ45分延ばして8時間45分とし合計3時間延長すれば、金曜日に3時間短縮して15時までの勤務としても週の総労働時間は変わりません。
月曜日~木曜日の8時間を超える労働に対して割増賃金を支払う必要もありません。
就業規則に制度を明記して労働基準監督署へ届け出れば、導入することが出来ます。

制度導入には、労使双方での納得のいく話し合いが必要です。
「プレミアムフライデー」は、政府及び経団連という経営者サイドからのアプローチです。
労働者側からも協力を得ていかないと、結局現場にしわ寄せが来てしまいます。
労使双方で協力して、景気回復に繋げて行ければ良いでしょう。

このコラムを書いた専門家に質問できます

影山 正伸さん
社会保険労務士

無料で相談してみる

「くらし」のその他の記事

2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ