JIJICO

沖田 将人さん

獣医師

まだまだ暑さが続く季節 犬の皮膚病にはご注意を!

2016年9月1日

暑い時期に犬の皮膚病が増える理由

d55c83cd3f1521c514be298150358035_m暑い季節というのは犬の皮膚病が増えるシーズンです。
これはいくつかの理由があるのですが、大きい原因としては温度や湿度の高さにより以下の問題が起こるからです。
① ノミやダニなどの外部寄生虫が増える
② 皮膚で細菌や真菌(カビ)が増殖しやすい
③ 環境アレルゲン(イエダニ、カビ、花粉など)が増えやすい

ですから梅雨、夏の動物病院にはノミ・ダニによる皮膚病や、細菌性皮膚炎、真菌性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎の犬、猫がたくさん来院されます。

皮膚病を予防するには?

これを予防するためにはいくつかのポイントがあります。
まず散歩などで外に出る犬、猫は春先からノミ、ダニの予防薬を使用すると良いでしょう。
実際ノミやダニが寄生してから治療するのは大変ですので、少し早めの時期から予防薬を使用することが理想的です。
予防薬や飲む薬やスポットタイプ(背中に滴下して使用する薬)などいろいろな剤形がありますので、飲み薬が苦手な子を飼ってらっしゃる場合は、主治医の先生に相談してみましょう。

また、熱中症対策にもなるのですが、温度だけでなく、湿度の管理も重要です。
夜は涼しいからとエアコンを切ってしまわずに、26から27度程度の温度設定で良いので、24時間エアコンをかけ、湿度が上がり過ぎないよう調節してあげられれば理想的です。

環境アレルゲンを0にするのは難しいでしょうが、まめに掃除をし、できれば空気清浄機を使用して、少しでもアレルギーが起こりにくい(あるいは起こっても重度の症状が出にくい)環境を作ってあげると良いでしょう。
シャンプーは頻繁にやれば良いというものではありません。
あまりに洗いすぎて皮脂を落としすぎても、あるいは洗わない状態が続き皮脂が溜まりすぎても良くありません。
シャンプーは幼犬、幼猫にも使用できるような肌に刺激性の少ないものを使用し、月に1,2回行ってあげると良いでしょう。
シーズーやシェルティ、ポメラニアンなど毛の長い犬種はサマーカットなど短めにカットしてもらい、通気性を良くすることも効果的です。

一つ一つの予防だけですべてが解決できるとは限りませんが、何もしないよりは発症しづらく、もし発症しても軽い症状で済むと思います。
そして最後に重要な事が、もし痒みなどの仕草を見せたり、皮膚に発疹、発赤などの異常を見つけたら、すぐに主治医の先生に診てもらいましょう。
早期発見、早期治療できれば強い薬を使わなくとも、短期間で治療できることがほとんどです。
数日で治るかもと様子を見ずに、早め早めの対応が大切です。

このコラムを書いた専門家に質問できます

沖田 将人さん
獣医師

「くらし」のその他の記事

2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ