JIJICO

杉山 夏子さん

ファイナンシャルプランナー

日本人の気質にあったESG投資!今までの投資と何が違う?

2016年9月14日

最近よく目にするようになったESG投資

 

0533f0e24573da8dbd68f5c6e7d452d7_m最近、ESG投資という言葉を新聞などでよく目にするようになりました。
ESGはEnviroment(環境)、Social(社会)、Governance(企業統治)の頭文字を取ったものなのですが、なぜ注目されてきたのでしょうか。
この言葉をよく目にするようになったのは、国民年金や厚生年金(公的年金)を運用している年金積立金管理運用独立行政法人 GPIFが投資先企業の選別の基準としてESGの要素を採用することに決めたことが背景にあります。

また、世界的には、ノルウェーやカリフォルニアなどの年金運用機関はこのESGを投資の判断基準の一つに加えてきたこともあり、このESG投資残高はこの10年で約15倍に成長してきています。

ESG投資は今までの投資の判断とは違った側面に焦点を当てる方法

ESG投資とは投資対象についてEnviroment、Social、Governanceの切り口から評価をする方法になります。

これまで投資というと、マーケットの情勢や指標、割高割安か財務状況などを見て判断することが一般的でした。
しかし、時にコストのため、業績をよく見せるため、企業が不正を働き、欺かれた経験の記憶がある方も多いでしょう。

これに対して、ESG投資では、企業がESGの考え方に沿って高く評価できるような活動をしているか、もしくは適合しないので、投資対象から外すべきか、といったことも含めてお金を投資してよいかどうか判断します。

どんなことがESG投資の判断基準になるのか?

例えば、投資先の企業が利益を上げるために、地球の環境を汚染して、将来の世代に悪い影響を与えてしまうとしたら?
投資したお金が兵器を作るような資金に回っていたら?
不当に下請け企業に値下げ圧力を掛けて利益を確保していたら?
これらのことが発覚した時、企業の信頼は一気に落ち、業績も悪化します。
儲かれば何をやって良い時代ではありません。
これらのことは、企業の経営リスクを高めることにもなります。
ESGという切り口から調査することで、環境破壊や社会的な問題のある企業、企業統治ができていない企業に投資してしまうリスクを事前に防ごうという考え方なのです。

企業も取り組みを明らかにしなければなりませんし、投資家側もチェックしなければなりません。
そこにはそれなりの労力やコストが掛かってきますが、不祥事やトラブルを未然に防ぐと考えれば、長期的には企業の価値が上がり、投資のリターンを得る可能性を高めることができると言えます。

ESGの考え方は日本人には親しみのある商売のやり方

日本には、古くから近江商人の三方良し 「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」 というという考え方がありました。
私たち日本人はESG投資のようなDNAを持っていたとも言えるのではないでしょうか。
利益や成長をただひたすら追い求めるのではなく、「ESG投資」や「三方良し」 のような敗者の出ない、それぞれが幸せになる方法を模索する時代に入っているのでしょう。

このコラムを書いた専門家に質問できます

杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー

無料で相談してみる

「お金」のその他の記事

2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ