JIJICO

三田村 泰希さん

学習塾塾長

高校生の職業適性や進路診断をデジタル化!そのメリットとは?

2016年9月26日

高校生の職業適性や進路診断をデジタル化するサービスが来春開始に

リクルートホールディングス(HD)は、2017年春から高校生の職業適性や進路診断の結果をデジタルデータで無料提供するサービスを始めます。
企業が、採用活動で使う適性検査「SPI」のノウハウを利用し高校生の興味や関心、適性などを測るテストを開発しました。
定額制のオンライン学習サービスとも連携し、学習から進路まで一貫して管理することで、効果的な指導につなげるということです。

近年、デジタル教材など、教育現場でも多くのデジタル化が進んでいます。
将来的には、AIなどを利用して進路を決めるほうが正しい、というようなことが起こるかもしれません。
自分の将来の選択をデジタルに頼ることについてどう考えれば良いのでしょうか。

どのような形でも材料は多いほうが良い

学校や塾など多くの教育機関は、今や学習サポート以外にも進路指導など多くの悩み相談も受ける事が、必要不可欠となってきています。
人の適性は個人や一部の周りの人間からの意見だけでは偏りがちなので、様々な方法で診断できたほうが良いです。
高校生は、まだ見えている世界が限定的であるにも関わらず、受験の際に自分の将来を見据え、大学や学部の選択を迫られます。
そのため、自分の将来をビジョン化するための材料が増える点においてデジタル化が進むことは良いことだと言えるでしょう。

データの保存で過去の自分と比較

デジタル化することで、データの保存が容易になると予想されます。
生活しているだけで新しい出会いや発見の多い高校生は日々考えが変わるものです。
以前自分で考えていたことや、これまでに培ってきた知恵の影響で、数か月程度で考えが180度変わることも珍しくありません。
過去の自分と現在の自分を比較し、さらに考えを深める事が出来る点、また、自分の積み上げてきた知恵を蓄積することで、感覚的だったものが知識へとモデル化できる点でも、デジタル化のメリットを感じます。

デジタル化された情報は絶対的ではない

しかし一方で、デジタル化された職業適性や進路診断の結果だけでは判断できない部分もあるということを考慮しておかなければなりません。
個人の能力や性格などはある程度把握できますが、コミュニケーション能力や忍耐力など測定できる範囲外の情報も数多く存在します。
結果を過信しすぎると、自分自身の個性や人間的な魅力を消してしまう恐れがあります。
あくまで判断材料としてのツールの一つであり、まだ知らない世界を知るきっかけです。
これらのことを前提に活用することで、進路診断などの適性検査においても、大きな武器になるでしょう。

このコラムを書いた専門家に質問できます

三田村 泰希さん
学習塾塾長

「教育」のその他の記事

2017年7月28日 飯塚 和美さん
心理カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
脳などに深刻な影響を及ぼすスマホ依存症 避けるにはどうすればいいか?
スマホ依存が増加しています。脳に影響を及ぼすこともあり、ゲーム等で薬物摂取と同じくらいのドーパミンが依存に導きます。どうすれば良いのでしょうか?
2017年7月27日 村越 真里子さん
夫婦問題カウンセラー
解決!アスクミー JIJICO
県民気質を知らずに結婚すると離婚につながりやすい?
県民性や地域性が離婚に影響するというニュースが話題になりました。なぜなのでしょうか?関西の人を例に挙げて解説します。
2017年7月26日 家田佳代子さん
コンサルタント
解決!アスクミー JIJICO
2020年に向けて どうやって乗り越える?テレワーク
2020年に向けて、テレワーク・デイという試みが始まりましたが、浸透には程遠い状況です。テレワークの実現に企業がすべきこととは?
2017年7月25日 小倉 越子さん
社会保険労務士
解決!アスクミー JIJICO
残業代ゼロ法案は働き方をどのように変えていくのか?
「残業代ゼロ法案」とは?「高度プロフェッショナル」とは?意味を正しく理解し適正な労務管理を行わなくては、残業代ゼロ社会は実現しないでしょう。
2017年7月25日 杉山 夏子さん
ファイナンシャルプランナー
解決!アスクミー JIJICO
賃貸アパートで大家さん業?それとも現金で持つ?相続対策のあり方
相続税対策として賃貸アパート経営を選ぶ人が増えていますが、現金で持っているよりも有効なのでしょうか?専門家が解説します。
2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
解決!アスクミー JIJICO
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
解決!アスクミー JIJICO
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ