JIJICO

中村 伸子さん

弁護士

法制審議会が性犯罪厳罰化へ答申 強姦罪は告訴不要など

2016年9月27日

法制審議会が性犯罪厳罰化へ答申 その内容とは? 

法制審議会(法相の諮問機関)は,性犯罪の罰則を強化するなどを含む刑法改正要綱骨子を答申しました。
来年にも刑法改正案の通常国会への提出が予定されています。
強姦罪の根本的な見直しは,1907年(明治40年)以来初めてとなります。
答申によれば,①非親告罪化②法定刑の下限の引き上げ③親などによる性的虐待を厳罰化④「強姦」の考え方を見直すなどの点があげられます。

① 非親告罪化

単独犯の強姦罪などは,親告罪,つまり被害者の刑事告訴があった場合に,起訴できることとされています。
被害者のプライバシーに配慮する目的で設けられたものですが,犯罪者を処罰するかどうかの判断が被害者にゆだねられているため,心理的負担が重いと指摘されていました。
非親告罪化されると,被害者による刑事告訴がなくても,立件できるようになります。

②法定刑の下限の引き上げ

現在の強姦罪,強姦致死傷罪の下限は,それぞれ3年以上,5年以上です。
「魂の殺人」とも呼ばれ,人の尊厳を踏みにじる強姦罪が,強盗罪より軽いのは不当だという指摘もあります。
今回の答申で,それぞれ5年以上,6年以上に引き上げられると,刑法の中で最も重い罪の一つに位置づけられることになります。

③親などから子への性的虐待を厳罰化

現在の刑法の強制わいせつ罪・強姦罪は,「暴行又は脅迫」など手段が限定されています。
そのため,親など(生活を支える)監護者が,その影響力を悪用し,子に対する性犯罪に及んだ場合でも,(被害者は抵抗しなかったとして)児童福祉法などの適用による軽い罪で処罰されるだけです。
そこで,このような場合も強制わいせつ罪等が適用され厳罰に問えるように,刑法に規定が新設される予定です。

④「強姦」の考え方を見直す

現在の刑法の「強姦罪」では,対象行為を一般的な「性交」に限定しているため,「男性が加害者,女性が被害者」と固定されています。答申では,性交に類する行為も含む「性交等」とすることとされ,性の区別なく,悪質性の高い一定の行為を「強姦罪」(名称変更も検討されています)で罰することになります。

非親告罪化・厳罰化だけでは問題解決にはならない

非親告罪化して,被害者の告訴が不要になると被害者が希望していないケースでも事件化されてしまうことを懸念する声もあります。
だからこそ,被害者の不安を軽減するため,より一層被害者支援対策を充実させることが必要です。

厳罰化によって服役期間が長くなるだけでは,性犯罪はなくなりません。
刑務所で受けるプログラムの充実や医療面でのサポートなど,再犯を防ぐ対策も必要とされるでしょう。

このコラムを書いた専門家に質問できます

中村 伸子さん
弁護士

「法律」のその他の記事

2017年7月24日 林 朋寛さん
弁護士
刑法改正で性犯罪が厳罰化へ 性犯罪は減少するのか?
「強姦罪」から「強制性交等罪」に変更、厳罰化、「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」の新設、起訴は被害者等の告訴不要に。しかし、課題や問題も。
2017年7月23日 河野 晃さん
弁護士
共謀罪法施行 準備行為の規定があいまいで企業活動委縮の懸念
組織犯罪処罰改正法が施行されました。同法の改正については、日弁連をはじめ各種団体、学者らからの反対がありましたが、実際の運用はどうなるのでしょうか。
2017年7月23日 平松 幹夫さん
マナー講師
知らず知らずのうちにマナー違反?最低限知っておきたい食事時のマナー
日本人は食の安心・安全には敏感ですが「心を通わせて食べる」ことは苦手なようです。最低知っておきたい食事時のマナーについて解説します。
2017年7月22日 清水 泰志さん
経営コンサルタント
全成人に月8万円配布の提言が話題に。ベーシックインカムの利点と問題点
ベーシックインカムは企業中心の社会保障制度への代替案という意味だけではなく、人間の生存権をどう考えるかという理念的課題を含んでいます。
2017年7月21日 影山 正伸さん
社会保険労務士
東京都で時差BIZキャンペーン開始!通勤ラッシュ緩和につながるか?
東京都は7月11日から25日まで、通勤ラッシュ緩和のため「時差BIZ」キャンペーンを始めました。企業の多様性の受容が必要ですが、定着するでしょうか?
2017年7月20日 長谷川 満さん
家庭教師派遣
小中学生の親必見!夏休みの宿題は親子で楽しもう!
子どもたちにとって待ちに待った夏休みですが、忘れてはいけないのが大量の宿題。でも、工夫次第で子どもの成長につながる貴重な体験に繋がります。
2017年7月20日 大西 勝也さん
内科医
大流行の手足口病!大人にも感染するの?
手足口病が今年も大流行の兆しを見せています。手足口病はウイルス感染症で、乳幼児を中心に流行しますが、大人に感染することも。注意すべきポイントは?
2017年7月19日 目代 純平さん
ITコンサルティング、ITコンシェルジュ
ACジャパンの桃太郎CMが話題に!ネット上でのマナーをあらためて考える
桃太郎の物語を題材に「ネット炎上」の惨状を描いた公共広告が話題になっています。多くの人がネットを使うようになった今日、みんなが気持ちよくネットを使うためにはどんな配慮が必要か、考えてみたいと思います。

JIJICOメルマガを受け取りますか?

> 受け取る

テーマ